見出し画像

お笑い検定【中級】


初級編ではわりとオーソドックスな回答となるものを出したつもりですが、中級からはお笑いの総合的な知識を問う問題を増やしました。
一応「あまりにも古い、またはある年代以降の人にしかわからない問題は出さない」と決めているので、今から逆算して向こう20~30年を目途にテーマを設定してます。

初級の問題はこちら


※敬称略

【問題】

1. 2700が2017~2018年の間に改名していたコンビ名は?

2. 爆笑キャラパレード~ネタパレで人気を博した、アルコ&ピース・平子扮する瀬良社長の経営する会社の名前は?

3. ハナコ結成以前に、秋山と菊田が組んでいたコンビ名は?

4. 30秒以内にコンビ名が名字のみで構成されている芸人を5組答えよ。
 ※中川家や吉田たちなどの名字以外の言葉が入っているものは除外する
 ※解散済でも可

5. 超新塾のメンバーの正しい名前となるように点でつなぎなさい。

ブー      ●       ●  小嵐
イーグル    ●       ●  福田
コアラ     ●       ●  安富
サンキュー   ●       ●  藤原
タイガー    ●       ●  溝神


6. 次の芸人に共通する特徴を書け。

サンドウィッチマン
すゑひろがりず
三四郎
モンスターエンジン
ザ・マミィ
アキナ


7. M-1グランプリのDVDにはそれぞれサブタイトルがつけられている。次のサブタイトルが付けられた年に優勝した芸人は?

 本命なきクリスマス決戦!"新時代の幕開け”


8. 水曜日のダウンタウンの企画「新元号を当てるまで脱出できない生活」にて、ななまがりが収容された建物の名前は?

9. 次の発言はどの年のM-1グランプリ内での発言か答えよ。

 笑い飯・西田 「思ってたんとちがーう!」

10. 劇団ひとりが1994年より秋永和彦と共に組んでいたコンビ名は?

11. ザ・イロモネアにて初めてピン芸人で100万円を獲得したのは?

12. ロンドンブーツ1号2号の田村淳を中心に結成され、ニブンノゴ!や元ギンナナのメンバーも在籍するヴィジュアル系バンドの名前は?

13. 大阪府枚方市にあるテーマパーク、ひらかたパークのCMキャラクター「ひらパー兄さん」の初代を務めた芸人は?

14. 次の曲が使われているネタを行う芸人を答えよ。
※動画のコメント欄には答えが書いてあるので見ずに回答


15. 東京ホテイソン・たけるのツッコミはある伝統芸能を基にしている。その伝統芸能の名前を答えよ。

16. 次の芸人のYouTubeチャンネルを登録者数の多い順に並び替えよ。※2020年6月1日現時点でのデータ

エガちゃんねる
ヒロシちゃんねる
ジャルジャル公式チャンネル
カジサック
しもふりチューブ


17. ネタパレの副支配人の名前を答えよ。

18. 次の文章のカッコa~eに入る言葉を答えよ。

鬼ヶ島は2007年に結成されたプロダクション人力舎に所属するトリオである。メンバーは元(  a  )の野田祐介、元(  b  )の大川原篤史、元CUBEの和田貴志である。キングオブコント2013では決勝に進出、2本目に披露した、野田が「(    c     )」と叫んで気絶するネタで高得点を獲得し、見事準優勝に輝いた。なお、野田は2012年に芸名を (  d  )に改名した。
ちなみに野田と(    a     )を組んでいた加藤憲と、大川原と(     b    )を組んでいた森枝天平は2004年に(     e     )を結成、THE MANZAI 2014では決勝に進出した。


19. 次の選択肢のうち、各賞レースが開催された年と優勝者の組み合わせとして間違っているものを選べ。

a. キングオブコント2015 – コロコロチキチキペッパーズ
b. R-1ぐらんぷり2014 – やまもとまさみ
c. 歌ネタ王決定戦2018 – メンバー
d. お笑いハーベスト大賞2016 – パーパー


20. キングオブコントにて、さらば青春の光が披露したネタを古い順に並び替えなさい。
※選択肢には決勝で披露していないネタも含まれる

a. 芸術家
b. ヒーロー
c. オカリナ
d. ぶどう農園
e. パワースポット
f. イタトン


21. 次の芸人に共通する特徴を答えよ。

コウメ太夫
じゅんいちダビッドソン
磁石
にゃんこスター
ナイツ
青空 球児・好児


22. 次の言葉はすべらない話でMVSを獲得したエピソードタイトルである。それぞれ披露した人物を答えよ。

a. ガス代
b. たっくん
c. スノーボード


23. 次の言葉から連想される芸人を答えよ。

出会いはコンビニ
ドラマ「グランメゾン東京」に出演
ゴッドタン「この若手知ってんのか!?2018」天才部門3位
第1回ツギクル芸人グランプリ準優勝
瀬戸内海のカロ貝


24. 2017年6月に待機児童対策として、東京都より保育の仕事をPRしたり、保育の現場で働く人を応援する “とうきょうホイクマン” に任命された芸人は?

25. 2009年4~9月にフジテレビにて放送された、「新しい波16」から選出されたかまいたち、ニッチェ、しゃもじなどの芸人が出演していたコント番組は?

26. 次のうち、水曜日のダウンタウンの企画「「スシ食いねェ!曲のテンポで歌詞通りに寿司食うの不可能説」および「お寿司の達人」において、最高難易度の曲はどれ?

スシ食いねェ!
たらこ・たらこ・たらこ
おべんとうばこのうた
きのこの唄


27. 2019年3月23日に放送された爆笑オンエアバトル20年SPECIALの第2部にて行われた爆笑オンエアバトル2019で、541KBを獲得し1位通過した芸人は?

28. 『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』や『社会人大学人見知り学部卒業見込』などの著作がある芸人は?

29. 内村プロデュースから生まれた、内村光良、さまぁ〜ず、TIM、ふかわりょうによる音楽ユニットの名前は?

30. 次のうち、現在の大宮セブンのメンバーではない芸人を選べ。

a. GAG
b. 囲碁将棋
c. ボーイフレンド
d. ブロードキャスト!!


31. ウッチャンナンチャンのウリナリ!!で放送されていたコント「ちっちっちあきちゃん」で主人公の千秋を演じていた人物は?

32. M-1グランプリ2001で麒麟が披露したネタにて、川島が田村のことを例えた妖怪の名前は?

33. トーナメント方式で行われる大喜利大会であるダイナマイト関西の初代優勝者は?

34. 次の各賞レースを優勝賞金の多い順に並べ替えよ。(2020年現在)

a. R-1ぐらんぷり
b. 上方漫才大賞 大賞
c. THE W
d. 歌ネタ王決定戦


35. 千鳥「タクシー」にて、1台目のタクシーの運転手の名前は「よだれだこ」、では2台目のタクシー運転手の名前は?


以上、35問。
では回答にいきます。






【回答】

1. ザ ツネハッチャン

2. 株式会社ワールドイッツマイン

3. ウエストミンスター

4. ますだおかだ、おぎやはぎ、宮下草薙、田畑藤本、井下好井、まえだまえだ、きしたかの、浜口浜村、西村深村、ミキ、田中上野、岡田桜井、朝倉小松崎、あべさく、勝山梶など

5. 上から、ブー藤原、イーグル溝神、コアラ小嵐、サンキュー安富、タイガー福田

6. トリオとして活動していた時期がある

7. ブラックマヨネーズ

8. 平成荘

9. 2008年

10. スープレックス

11. まちゃまちゃ

12. jealkb

13. ブラックマヨネーズ・小杉

14. サーフボードストレッチ

15. 備中神楽

16. 上から、エガちゃんねる(約206万人)→カジサック(約203万人)→しもふりチューブ(約81.6万人)→ジャルジャル公式チャンネル(約76万人)→ヒロシちゃんねる(約72.7万人)
  ※変動状況によって回答内容は変わります。

17. 陣内智則

18. a→チャップメン、b→アメデオ、c→フィナーレ、d→アイアム野田、e→エレファントジョン

19. d (お笑いハーベスト大賞2016の優勝者はトンツカタン)

20. 古い順から、f(2012の2本目)→c(2013の2本目)→a(2015のファースト)→e(2017のファイナル)

21. 漫才協会に所属

22. a→星田英利(出演当時は”ほっしゃん。”)、b→兵動大樹、c→小籔千豊

23. かが屋

24. ランパンプス

25. ふくらむスクラム!!

26. たらこ・たらこ・たらこ(第4弾にてレベル5に格上げされる)

27. 空気階段

28. オードリー・若林

29. NO PLAN

30. d (ブロードキャスト!!は立ち上げ時のメンバー)

31. ウッチャンナンチャン・南原

32. えのき小僧

33. バッファロー吾郎・竹若

34. c(1000万)→a(500万)→d(300万)→b(200万)

35. ぽかりがわ



どうでしたか? 解けましたか?
これも初級と同じく7~8割正解できれば結構すごい。

上級も鋭意製作中です。

あなたがこの記事からどんなことを思ったかはわかりません。 でも、私の言葉があなたの人生にとって少しの豊かさに繋がったならば、こんなに嬉しいことはありません!ぜひサポートをお願いします。 お金は私のモチベーションと健康維持に役立たせていただきます!これからもよろしくお願いします!