見出し画像

東京からの1day Trip~栃木県佐野・足利③〜

こんにちは。Kiwi PR合同会社の植田聡子です。

いかん、noteのペースが旅のペースに追いつかない!佐野、足利は今回で最終回。

栗田美術館を出て富田駅からJRで足利駅へ向かいます。富田駅やあしかがフラワーパークとは桁違いに都会の雰囲気を感じます。人の数、店の数、ビルの数、全く異なりますが、日暮れが近づく時間帯だけに、どこかホッとするのもこれまた心情。

そうです。15時半、早く行かないと。次の目的地は足利学校。

日本遺産のひとつ

日本遺産、昨年お仕事で関わりまして、企画、撮影のディレクションで何ヵ所か伺いました。ここも日本遺産か。まだまだ知らないことばかり。

文字も美しい(復元だけど)

岡山の旧閑谷学校ともまた異なる雰囲気。

室町時代中期、上杉憲実が関東管領になると学校を整備し、学生の養成をしたそうです。フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介されたらしく。現在は、落雷により消失してしまった江戸時代の姿を復元したものです。

その後、疲れてお茶したいなぁと思っても・・・
地方あるある、17時にはどこもやってない・・・
諦めて帰ろうかなと歩いていたら、偶然なのですが、GRIMM CAFEという遅くまで営業しているありがたいお店を発見!!!

https://www.grimmcafe.com
フレンチトーストをいただきました

フード、デザート(パフェが充実)、コーヒーにアルコールと、幅広い品揃えはありがたい限り。体が冷えていたので、温まりました。

歩いて向かったのは、JRではなく東武線。渡良瀬橋の隣の橋を渡ればすぐでした。
1day Trip、楽しかったな。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは、中小企業のPRや個人のキャリアサポートなどに使わせていただきます。気に入っていただけたら、本当に嬉しいです。