見出し画像

未完成のままが魅力的。そのままのわたしで大丈夫♡

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


10月も後半・・・。
そろそろ、紅葉の季節が到来ですね・・・。



と同時に、いつもこの時期のわたしは、そろそろ来年の手帳はどうしようか?と、ハンズやロフトへ出かけて手帳や文具を探しに、今年も出かけてきました。


+:-+:-+


✧˙⁎⋆2024年の手帳について☟
私は、”SUNNY”の手帳を使っています。
その”SUNNY”の魅力について書いてみました。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今日は、「人の魅力」について書いてみたいと思います。


これをちょっと「音楽」に例えてみました。

人が奏でる「音楽」は、決して完成されたもの、ではないと思うのです。


”完成”とは、これで、「満足」。と認めることだと私は思うから。


音楽家は、音楽を”完成”という目標をもって練習しますが、
きっと本音は、”まだ、やれる”と感じているはずです。


日々日々成長するもの。


それはプロセスの中の一環なのであって、決して、「完成形」というはっきりとしたものがない、とわたしは思うから。


じゃ、お金払って演奏会に行っている私たちは未完成を聴きに行っているの?


という疑問がわいてきますが、その”時”の完成形だから、大丈夫です。


また数ヶ月たったら、進化しているかもしれない。
私たちの存在も、同じなのです


「今この瞬間」が”完成形”であり、”未完成”でもある存在なのです。


常に「変化」、「進化」しているから。
留まることがない、つねに変わる存在なんです、私たちも。


だから、「今」を否定しない、ないことにしないのです。


「今」の状態を受け入れ、明日の「わたし」を楽しみに過ごす。


同じように感じるかもしれない、「わたし」という存在は、
確実に毎日、変化しています。


だから、「未完成のままでも十分魅力的」なのです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


何かになろうと、目指さなくても大丈夫。
結果にフォーカスを向けないで、「今」を楽しもう。


✧˙⁎⋆振り返りnote
「ご自愛」の本質、について書いています☟
”理解”しようとすると脳があれこれと「意味づけ」するんだけど、これは”意味”をつけるものではありません、とわたしは感じています。
ちょっと難しいけど、理解ではなくて体験からくるものだと・・・。


毎日、魅力的なのです。


今日は、そんな「わたし」という存在に感謝の気持ちをこめて、過ごしましょう。


みなさまにとって、すてきな週末になりますように。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。



この記事が参加している募集

今こんな気分

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。