見出し画像

メンバーシップ『繊細さん(HSP)研究所』最終月。繊細さんが本当の自分になるために。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


+:-+:-+:-+

今日の本題に入る前に・・・、
ここのところ、いただいたコメントへのお返しが遅くなってしまい、ご心配をおかけして申し訳ございません。


来年早々夫の仕事場が県外(東京)へと変わるため、年明け早々引越しをすることになりました。


11月頃から引越しに向けて部屋探しなど準備をはじめており、私自身も仕事との兼ね合いを考えながら、東京や神奈川と愛知県を行ったり来たりしています。


温かいお気持ちのつまったコメントをひとつひとつ読ませていただき順番にお返事を書いておりますので、今しばらくお待ちいただけるとうれしいです。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


+:-+:-+:-+


さて、今日は12月のメンバーシップ『繊細さん(HSP)研究所』について。


すでにお知らせしていますとおり・・・、
このメンバーシップ『繊細さん(HSP)研究所』は、まことに勝手ながら12月末で終了させていただくことになりました。


今月は、メンバーシップ最終月となります。


繊細気質であるわたし自身が”知らないわたし”を知っていこう、と思いスタートしました。

やっていくうちにわかった、自分という”くっついているもの”の正体。
これに気づき、ほんとうの自分とは違う、ほんの一部分であるこの”くっついているもの”をかわいいやつと思えたり、あっても悪くないなと思えるようになった今、同じ気質やこういった”くっついているもの”で問題を抱えている人のお役に立てたらな、と続けてきました。

ご参加いただいているメンバーのみなさまには、大変勝手を言って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これから新しいフェーズへとさらにチャレンジしていきたいと思い、思いきって決断いたしました。
ご理解いただけると幸いです♡

なお、こちらも勝手を言って大変申し訳ありませんが、12月のメンバーシップの”初月無料”の設定はございません。
あらかじめご了承くださいませです。


メンバーのみなさま、最終月もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、今まで本当にありがとうございます。
(まだ終わっていませんね・・・今月もメンバー特典note書いていきますよ)


✧˙⁎⋆詳しくは、こちらのnoteに記載しています☟
あと少しですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。


今月はテーマは特に決めずに、書いていこうと思います。


これまでいろいろと繊細さんにまつわる性格や根本にある思い、価値観、人間関係などについて書いてきました。


11月は、そういった概念を超えていこう、というテーマで書きました。


12月も先月のテーマに似たような内容になるかと思いますが、
さらに踏みこんで、「繊細さんが本当の自分になるために・・・」書いていこうと思います。


繊細にいろいろと細かいところに気づく性質を持っているわたしたち。


これは、マイナスなんだろうか・・・?


繊細気質の方とのセッションの中でよく言われるのですが、
いろいろなことに気づきすぎる自分がイヤだという思い。


見方を変えると、気づくからいろいろと方向転換もできるし、”自分”という人を客観的に見ることができる能力を持っている、とも言えるのかな・・・と思います。


この気質のマイナスだと思ってきた(思い込んできた)面をプラスに変える(捉える)ことで、ものすごい力(潜在的な力、ポテンシャルともいいますね)を持っているんだと自分を再認識できたら・・・今までの「わたし」から別人になっちゃうくらい違う「わたし」になれるのではないかな・・・なんて感じています。


まだメンバーでない方も、この7ヶ月間に書いてきたすべてのメンバー特典noteをご覧いただける最後の月となりますので、ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。


「繊細さん」のイメージが変わる・・・かもしれません♡


+:-+:-+:-+


わたし自身がこの7ヶ月間、繊細気質についていろいろと掘り下げていく過程の中で気づいたこと。


それは・・・、
繊細な自分という”くっついているもの”がある、だけ。


「ほんとうのわたし」に付随するこの側面は、この世界に存在するわたしたちにとって、かかせない”個性”のひとつなんだと思っています。


これからの「個」の時代には、わたしたちの力はひとりひとりではちっぽけなのかもしれないけど(割合が少ないからね)、そのひとりのパワーって潜在的にはものすごい可能性を秘めているんじゃないかなと思う。


そんなことに気づきがあったり・・・、あらたに深めていきたいことにも出会ったりして・・・。


ご参加いただいているメンバーのみなさまには、大変勝手を言って申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これから新しいフェーズへとさらにチャレンジしていきたいと思い、思いきって決断いたしました。
ご理解いただけると幸いです♡


なおメンバーさまには、終了にあたり特に設定していただくことはありませんので、このまま一ヶ月お楽しみくださいませ。
2024年1月1日になりますと、このプランは削除されます。
課金もございませんのでこのままで大丈夫です。


メンバー特典noteの有料部分は来月以降お読みいただくことができなくなりますので、気になる記事は今月中に読んでおいてくださいませ。


12月にご参加いただいているメンバーさまには、ほんの少しではございますが、One heartよりささやかなプレゼントをご用意できればとただいま準備を進めておりますので、ぜひとも楽しみに待っていていただけるとうれしいです。(PDFでダウンロードしてお受け取りいただくかたち、になります)


なお、こちらも勝手を言って大変申し訳ありませんが、12月のメンバーシップの”初月無料”の設定はございません。
あらかじめご了承くださいませです。


+:-+:-+:-+

さーて・・・、本題に入っていきたいと思います。

なんだかわからないけど、ぼんやりとモヤモヤする。
なんかわからないけど、心がざわつく。


こんな人、いらっしゃるのではないでしょうか。


”モヤモヤ”
”ザワザワ”
”違和感”。


これらの正体は・・・、『他人の声』です。


もっと広い言葉を使うなら、『社会の声』です。


『常識』とも言えるかもしれません。


生まれてから成長する段階で、自分に取り入れてしまった情報。


『本来の自分』の声とは真逆の声。


だから、モヤモヤ、ザワザワするんです。


まずは、これを理解して・・・。


もともと備わっている、自分自身の知恵の方が自分にはしっくりくる。


しっくりくる、心地いい、そんな感じです。


瞑想アプリ「Meditopia」のメッセージ画像。
瞑想プログラムを実践すると毎回いろいろなメッセージが表示されます。


心のコンパスは、自分の中の知恵から。


あなたにはもともと『答え』があるのに、それとは違う声を採用する。


いわゆる、「常識」。


でも、『常識』って人によって違うよね、微妙に・・・。


程度も違うし、どこから常識でどこから非常識って決まった線引きがないんです。


だから、わたしたちが知っている『常識』もあいまいだということ。


子どもの頃に、親や身近にいた大人たちに教わってしまったその情報も線引きのあいまいな「情報」にすぎないんです。


知っても(聞いても)、違うなと思えば採用しなければオッケー。


自分の中の信念にしなければいいのです。


心のコンパスがそもそもわからない・・・。


そんな時は、気分をチェックしてみよう。


今の気分はどう?
わたしはどう感じている?


こんなふうに自分の内面を観察するのです。


心地いいなら、心のコンパスに従っている証拠。


あまり心地よくない、モヤモヤする時は、心のコンパスとは違うものに従っている。


どうして、モヤモヤしているのか、自分に問いかけてみてくださいませ。


そして、子どもの頃に親や身近な大人たちから教わった情報の中には、「自分に対する評価」もあります。


もっと早くしなさい!
そんなことやってないで、早く宿題しなさい!


とか・・・。


まぁ、いろいろと言われてきたと思います。


そういった自分に対する周りからの評価によって、自分の価値を低く見積もってしまいがちなのが、繊細さんの特徴でもあるんですよね。


考えることはしているんだけど、動作が遅いとか
人よりよく考えるんだけど、なぜか失敗が多い、とか。


要領の悪さなどで、親から口うるさく言われてきた人(☜これ、わたし、笑)は自分はのろまでやることが人一倍遅いんだという思い込みを持っています。


昨今『時短』という言葉が流行りましたけど、わたしはこの言葉にちょっとした違和感を感じていたんです。


たしかに、早くやれることはタスクをこなしていく上では大切なことなのかもしれないけど・・・ほんとうにそうかな?って。


親から言われた「早くしなさい」みたいなワードは耳タコでしたので、『時短』というワードにもひっかかりがあるんですよね、反応といいますか・・・。


「早くできたらそれでいいのかな?」という疑問。


これもこの世界の「常識」に依るところが大きいので、これが正しくてこれが間違っている、という線引きもないんですけど、なんだか子どもの頃に勝手に作っちゃったんですよね、自分が・・・。


ザワザワ、モヤモヤするような違和感をともなう気持ちのもとは、世間の常識や他人の声によって、自分の中に取り入れてしまった情報です。


心のコンパスは、もっともっと広い視点で、わたしをみてくれている。


時間かかってもいいじゃない。
のんびりやっても大丈夫。
丁寧にやってるってことだから、安心して・・・。


こんな『声』が、わたしの奥底から聞こえてくるのです。


『世間の声』によって自分の評価を下げてしまった繊細さんたちに・・・、
『ほんとうの自分』の”声”が聞けるように・・・。


そして、その声は”直感からのメッセージ”でもあるので、その声に従っていこう・・・という内容でこれから書いていこうと思います。


続きは、次回のメンバー特典noteにて。
どうぞお楽しみに。


+:-+:-+:-+


✧˙⁎⋆振り返りnote☟
メンバー特典noteになります。(後半部分が有料になっています)
「思考」を超えた先にある力、について書いています。
”インスピレーション”はその場所から(思考を超えた場所から)やってくる、と私は感じています。


心のざわつきに敏感になってくると、身体との関わりも深くなってきます。


身体も、キュッと緊張しているのがわかるから。


身体の感覚から、自分の気持ちを知っていく方法もあります。


心と身体はひとつ、だから。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


+:-+:-+:-+


✧˙⁎⋆振り返りnote。
「価値観」。必要のない価値観もある中で、大切にしたい価値観もある。
自分を知る材料になるものとして、「価値観」を知ることはとても大切なステップになります。

✧˙⁎⋆メンバーさん特典note。
パラレルワールド。私たちは瞬間瞬間を選んで生きています。
(そういう感覚ないけどね、普通)
たくさんの”選択肢”の中を生きている、と言いかえることもできるかな。


理解もあるけど、そのさきにある感覚や行動に至るまで。


脳で考えることを超える、ということはある意味、思考の範疇ではできない領域にあることなんだと思うから。


それでは、12月のメンバーシップもどうぞよろしくお願いいたします。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


+:-+:-+:-+

✧˙⁎⋆メンバーシップ「繊細さん(HSP)研究所」のページはこちら☟

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


✧˙⁎⋆こちらのマガジンにメンバー特典のnoteはまとめています☟


すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。