見出し画像

そばにありすぎて気づけない”あたりまえ”に感謝する

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


今日は、「ご自愛」の話。


わたしたちは、ついつい”不幸の種”を探してしまうクセがあります。

  • 人のイヤなところ

  • 自分のニガテなところ

  • 起こったできごとが〇〇だったから・・・と何かのせいにすること


まぁこれは、「クセ」みたいなものなんですが、”思い込み”であったりもします。


実は、わたしは幸せなんじゃないか。と、ふと感じたことがある人もいるのではないでしょうか・・・。


人は満たされている、という真実に蓋をして、
いつも何か外側のことを理由にして、自分を”不幸の主人公”にしている、ことがあります。


わたしは、すでに幸せという真実を受け取る。


  • 毎日、快適な部屋で眠れること。

  • 毎日、おいしいご飯が食べられること

  • 家族が優しくしてくれること

  • 動ける身体がある、ということ


あげたらキリがないのですが、今の生活のひとつひとつを振り返ってみると、意外と満たされていることに気づきます


私は、幸せなんだ・・・。


これを、「受け取る」勇気を持ちましょう。


人から優しくしてもらえること。


勉強できる時間があること。


おいしいものが食べられること。


すべて、”幸せの種”なんです。


それをひとつひとつ受け取っていきましょう。


「ない」ものを見つけるより、「ある」ものを見つける。


今日は、そんな一日にしてみませんか・・・?


自分が「受け取る」ことができないと、相手にも与えることができません・・・。


与えても、”自己犠牲の種”で与えてしまうので、相手にとっても辛い・・・と感じさせてしまうかもしれません。


いつもそばにある”あたりまえ”に気づいて、
そのことに「感謝」してみましょう。


意外と、たくさんの”あたりまえ”に囲まれているかもしれません。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。



すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。