見出し画像

鳥と桜、春本番。

長野県もここにきて感染者数が増加傾向にあるので、特に今月に入ってからは片道15分程度の自動車通勤圏内での行動に絞っています。緊急事態宣言が出されている都府県に比べればまだ行動の自由度はありますが、県外への出張等は自粛ですし、止むを得ず緊急事態宣言の出されている地域に行ったら、理由の如何にかかわらず2週間の自宅待機、となっています。実質、長野県から出られない状態ですね。

それでも、人との接触には気をつけつつ、健康維持のためのウォーキングを兼ねて写真も撮ったり。行動範囲が限られるので、どうしても同じような写真になります。

画像1

それでも、桜は1週間経過してほぼ満開になりました。

画像2

画像3

数日前に再開した学校も、明日から再び休校に。

画像4

画像5

画像6

週末の撮影なので人がいないのは当たり前といえば当たり前なのですが、明日からの平日もこれに近い感じなんでしょうね。

画像7

画像8

画像9

2年ほどかけて工事していた長野県立大学。ようやく先日工事が終わりましたが、授業開始の延期で、新しいキャンパス(校舎そのものは一昨年から使用していますが)にはまだ学生がほとんど(新入生はまったく)来ていません。

ちょっと寂しいけど、今の状況が収束した暁には、ぜひとも力を合わせて盛り上げていきたいところ。そこまではしっかり力を蓄えていけるような環境を整えたいですね。そのための行動はいろいろしていきたいです。

さて、散歩してると、出歩いている人も少なく、クルマの量も減っているので、鳥のさえずりがよく聞こえてきます。

望遠は持っていなかったのですが、中望遠の範囲で撮ってみました。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

街中にいる鳥たちは、結構近づいてもあまり逃げませんね。今度は望遠ズームを持っていこうと思います。(もしくは、望遠単焦点買うか?)

画像18

画像20

画像20

貴重な娯楽施設のROUND1もお休みしていました。状況が状況だけにしかたないですね。

必要な運動で外出することは推奨(うちの子の通う学校でも、体育の自宅学習として記録をつけるように言われている)されているので、「3密」をしっかり避けてこれからも実践できるように、またそれ以外の時間は自宅にいてもストレスをためずに過ごしていけるような方法も考えていきたいと思います。

来週も…似たような写真(桜はもう散っているかな)になると思いますが、よろしければおつきあいください。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。