見出し画像

ちょっと失敗したけど、コンデジ3台撮り比べ。

いつも持ち歩くGRIII、仕事用途中心のPowerShot G9X MarkIIに加えて、本日は5年前購入のPowerShot S120も持ち出して撮り比べをしてみました。

ただ、昼間に撮れなかったことと、S120のホワイトバランス設定がなぜか「電球」になっていたので、ちゃんとした比較になっていないのが難点。それを考慮してご覧いただければと。

今日は仕事で松本に行ったので、その帰り道にて。

画像2

画像3

画像3

梓川サービスエリアにて。

上からS120、G9X、GRIIIの順。条件はF2.8・1/60・ISO400。一番の広角側で撮影しているので、S120の35mm換算で24mmの撮影範囲の広さを感じます。(他は35mm換算で28mm。1・2歩の差はありそうです)

昼間に設定をあわせていたので、こんなに暗い時間になってしまうのであればもう少しISOかシャッタースピードを上げればよかったな、と。あと、S120のNDフィルターをONにしていたらどうだったかな。(他はオートがあるが、S120にはオート設定がない)

なお、センサーサイズはS120が1/1.7型、G9Xが1型、GRIIIがAPS-C。その違いも考えると、S120は結構頑張ってます。

画像4

画像5

画像6

続いては、姨捨サービスエリアからの夜景。これも上からS120、G9X、GRIIIの順。条件はF2.8・1/10・ISO1600。S120、若干ブレた。

GRIIIはクロップしてもキレイです。

画像7

画像8

上が換算35mm、下が換算50mm。

画像9

画像10

画像11

これも上からS120、G9X、GRIIIの順。条件はF2.8・1/60・ISO400。近所のラーメン屋さんで夕飯。個人的には真ん中のG9Xの写真の感じが好きですね。(最初のS120もホワイトバランス間違ってなければいい感じだったかも)
好みの問題ではありますが。

最後に帰宅して、絞り優先で最大に開放で撮ってみました。

画像12

画像13

画像14

気楽にパシャパシャと撮ったのでピント位置が全然違いますが、S120はセンサーの差を明るさで補った感じです。さすがF1.8。(G9XはF2、GRIIIはF2.8)

実は、この直前にS120で以下のような写真を撮って、ホワイトバランス設定ミスに気づいた次第。(早く気づけよ、って話ですが…)

画像15

まぁ、こんな大ボケも、勉強っていうことで。

おまけで、S120のSDカードに入っていた、10年前の「IXY DIGITAL L」で撮った写真を。

画像16

画像17

画像18

GRIIIが2424万画素、G9Xが2010万画素。今から6年前のS120が1210万画素。で、今から16年前のIXY DIGITAL Lはなんと400万画素。それでもパソコンやスマホで見る限り、充分キレイな画像ですよね。

ちなみに、↓の写真は比較的最近の機種で撮影しました。

画像19

撮影したカメラの名前はSurface Pro(リアカメラ)といいます。800万画素です。

なお、ヘッダの写真は、Galaxy S8+で撮りました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。