見出し画像

雪景色ウォーク。

午後、ちょっと権堂に用事があり、その後そのまま長野駅に行って、さてどうしようかと考えて、思いつきで飯山に行ってみました。

まずは、撮り鉄から。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この電車で飯山に向かいます。

一番後ろに乗って撮影してみました。

画像6

長野駅を出発。

画像7

貨物列車と通過。

画像8

右側は新幹線の線路。

画像9

北長野駅を出発。

画像10

三才駅を出発。この辺りまでは雪は少なめ。

画像11

豊野駅を出発。雪が少し増えてきました。

画像12

右の線路が北しなの線。妙高高原方面に行きます。

画像13

信濃浅野駅出発。

画像14

立ケ花駅出発。左手に千曲川。

画像15

上今井駅出発。

画像16

替佐駅出発。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

トンネルをいくつか通過して…

画像22

蓮(はちす)駅を出発。

画像23

画像24

画像25

電車の運転台って、ちょっと憧れます。

画像26

飯山駅に到着しました。

反対側には臨時の快速が。

画像27

もともと飯山駅はこの島式のホームのみの小さな駅でしたが…

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

北陸新幹線が金沢まで伸びて新幹線の駅もできたので、大きな駅になりました。

飯山に行こうと思ったきっかけは、これ。

画像37

「いいやま雪まつり」です。駅のすぐ近くが会場なので足を伸ばしてみます。

画像38

駅前広場にリンゴのかまくらが。

画像39

徒歩3分ぐらいでメイン会場。いくつか雪像もありました。

画像40

画像41

去年の夏の甲子園は、飯山高校が行きました。

画像42

画像43

力作揃いでしたよ。

画像45

画像46

何故かダイハツROCKYの展示も。雪国にSUVはよく似合います。

ところで、先ほどの雪まつりの案内に気になる文字を見つけましたので、行ってみようとフォトウォーク。

画像44

北飯山駅方面に行ってみます。飯山線の東側を北上します。

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

北飯山駅近く、コシナに到着。

画像57

画像58

画像59

画像60

ひとまず一本、お世話になってます。これからもきっと、お世話になります。ちなみにここの東側に千曲川が流れていて、川を挟んだちょうど反対側にマウスコンピュータの飯山工場があります。

画像61

画像62

飯山高校は北飯山駅の近くにあります。

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

ここで列車を待ってもよかったのですが、1時間近く待つ必要があったので、飯山駅まで徒歩で戻ることに。今度は線路の西側を南下します。

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

飯山駅前まで戻ってきました。

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

在来線のホームをバスターミナルから撮影。ホームに降り立つと…

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

帰りの列車がやってきました。

以下、列車の車窓から。

画像92

画像93

画像94

画像95

北長野駅に到着しました。

画像96

画像98

画像98

画像99

しっかり晴れてきたので、明日の朝はかなり冷えそうです。路面凍結注意!

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。