見出し画像

本日の組み合わせ。

noteを書く時、掲載候補の写真を眺めながらストーリーを考えるのが楽しい今日この頃のすぎやまです。

今日は上田にお買い物。子どもの要求を中心に、妻のカルディ好きの欲求を満たすこと、私のドライブでの気分転換を兼ねて。

今日は、稼働している4台のカメラをすべて持っていってみました。クルマだからこそできること。

メインの構成は、こちら。

画像1

(慌てて撮ったのでレンズキャップがちゃんとハマってないですが…これはGRIIIで撮影。)
EF40mm F2.8 STM+マウントアダプター。手振れ補正がついていないですが、「やや望遠気味のGR」って感じです。

昨日のSIGMA以上の期待は持っていなかったのですが、いい意味で裏切られた感じです。(以下、X-T20+EF40mm)

画像2

よくやる、サイドミラーにピントをあわせて背景ボケ。これが最初に撮れたので、期待が膨らみました。

行先は上田のアリオ。通常の賑わいでちょっと安心しました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ここでGRIIIの出番。カルディ恒例のコーヒー試飲の紙コップがクリスマスバージョンになっていました。

画像9

(これはX-T20で撮影、以下GRIII)

画像10

画像11

画像12

近影やテーブルフォトはGRIIIのお得意なところ。

画像13

画像14

画像15

アリオの隣にあるサントミューゼ(上田市立美術館)の建物はなかなか印象的です。(以下、再びX-T20)

画像16

画像17

植物の接写もいい感じに。本当はもう一歩寄りたかったけれども。

画像18

アリオの立体駐車場(別棟)の屋上からも撮影してみました。ここでも気になっていたことがひとつ。

画像19

写真左側の山のふもと付近(建物の屋根の高さ付近)に見える赤い鉄橋が上田電鉄の線路です。ちょっと望遠で撮ってみました。(EOS Kiss X9+EF-S55-250 F4-5.6 IS STM)

画像20

もちろんニュース等でわかっていたことではあるけれど、やっぱり川に落ちてしまったのは現実だったんだと改めて感じました。この橋の復旧には相当時間がかかりそう(1年先とも)ですが、鉄橋の先の城下駅から下之郷駅までは今月中には復旧できるかも(しなの鉄道の上田駅~田中駅も)という情報もあるので(下之郷駅~別所温泉駅は本数減で運行中)、復旧作業にあたっている皆さんの安全を祈りつつ、運転再開を待ちたいと思います。

気分を変えて、さて帰り道。チャンスがあれば撮りたいと思って、撮れた写真がこれ。

画像21

「ねずみ」です。行きはスムーズに青信号だったので撮れなかったのですが、帰りはちょうど赤信号で止まり、助手席にスタンバイさせておいたPowerShot G9X MarkIIで、今回はさすがにオートで撮影。撮ろうとした直前に青に変わったので、これがブレてたら載せられませんでした。スマホだったらカメラアプリ立ち上げの段階でギブアップだったでしょう。ありがとう、G9X。

なんで「ねずみ」なのかは↓に詳しく書いてあります。

南長野運動公園と長野インターチェンジのちょうど中間あたりにあるユニクロに寄ってお買い物。(GRIII)

画像22

1時間ぐらい家族で悩みまくり、買いまくり。気が付けば夕日が落ちてました。(X-T20)

画像23

この明るさまでは何とかなったのですが、夜になってしまうとEF40mmは手振れ補正がないので、ぶれまくり。

画像24

まぁ、私の腕では仕方あるまい。

ということで、北長野駅付近の線路をまたぐ歩道橋やその周辺で撮った写真をいくつか。まずはEOS Kiss X9+望遠パターン。

画像25

画像26

暗めのレンズということもあり、数秒の露光。ゴースト入っちゃってますね。レンズ汚れてたか、保護フィルターつけたままのせいか、フードなしで撮ったからか。歩道橋の柵でがっつり固定して撮りました。三脚欲しかった…。

その点、コンデジ2台は長くても1/8秒ぐらいのシャッタースピードだったので、手振れ補正の範囲内で何とか撮影できました。まずはG9X。

画像27

画像28

歩道橋の脇を新幹線が通過していったので慌てて撮影(窓枠の光の線しか見えませんが…)。ちょっとブレた…。

画像29

画像30

画像31

この3枚は上から「一番広角側」「光学ズーム最大値」「デジタルズーム最大値」です。やっぱり夜のデジタルズームはちょっとつらい。

画像32

画像33

でもまぁ、かなり頑張ってくれる、リーズナブルなコンデジだと思います、G9X。

同じような写真を今度はGRIIIで。

画像34

画像35

画像36

単焦点なのであまり作例はないですが…。近所の公園の外灯に照らされた木のシルエットがよかったので撮影。

駅前でもちょっと撮ってみました。(これもGRIII)

画像37

右側に光るのは、形を見ればわかるかもしれませんが、ローソンの看板です。暗いものをしっかり写そうとするあまり、看板が光りすぎてしまうのでしょうか。本当は下の写真のように写したい。

画像38

この写真は1/80秒・ISO200なんですが、ひとつ上のは1/30秒・ISO5000なんですよね。「絞り優先」の限界を超えているのかな。マニュアルで調整するか、フィルターで調整するか、ひとつ勉強の課題が増えました(さきほどのゴースト対策も含めて)。

さて、年内の3連休以上は年末年始以外は今日で終了。一気に年末まで元気に駆け抜けていきたいと思います!

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。