見出し画像

会いに来たのは「私」だった

友人の結婚式の余興DVDの焼き方が分からず途方に暮れていた時
地元の友人で、得意そうな子が浮かんだから、連絡したら
10分後くらいにすぐに来てくれて、手伝ってくれた。

2人で遊ぶほどじゃないけど、グループで仲良い子で
みんなのことが大好きで
なんでも器用にできて、気遣いができてリーダーみたいな子。

だけど、社会人になってからくらいから、ずっと体調不良で
ずっとみんなの憧れの存在でもあったところから
自分を責めていそうで、辛そうだな、と思っていた子だった。


ひょんなことから彼女の誕生日の話になり
先日迎えた誕生日で、彼より早く寝たことで彼が1日不機嫌で、すごく怒らせた、という話だったのだけど

私の前の彼と被るところがあって
というか、正確には、彼女のそのスタンスが、前の私に似ていた。

そして彼女は自律神経が乱れすぎていて、体調の波が激しくて、仕事を辞めざるを得なかったりして、人生に絶望していた。


周りから責められていると思っている。
休んでも、自分が自分を責めているから気が休まらない。
パワハラな彼氏の顔色伺いながら、自分の振る舞いを考える。
人生こんなものか、この人しかいないから、となぜか諦めモード。
でもその落ち込んで諦めている自分にも、立ってなんかやれよ!と責めモード。
・・・

そのループからどう抜ければいいか分からなかった。

だって、世間でいう「成功」の条件に当てはまっていないし。
どこからどう見たって、自分を肯定できる要素なんてない。

って思ってた。



その子を見ていて
昔の自分のことを思い出して、泣けて来た。


あなたは、本当に才能に溢れているし
みんなのことを大事に想うあったかくて優しい心の持ち主だし
何かをすれば、すごく素敵に出来るし
何もしていなくても、そのままのあなたが最高なんだよ!

だから、思い出して。
お願いだから、もう自分のこと責めないで
自分の才能をしっかり見て、好きなことをして、自分のパワーを思い出して!

だってあなただから!

今はその経験が必要だったかも知れない。
けどね、そこで人生諦めなくていいの。
その経験を持っているからこそ、伝えられることがあるし、
その経験をしたくてしたんだ。

だけど今この瞬間から、その経験もしなくてもいいし、してもいい。

どっちだとしても
自己否定をしていたとしても
もうすでにあなたは愛されていて、そのままの存在で光り輝いているから。




昔の私が、今日の私に会いに来たんだって思った。
それも7days MOMEDをしている時に。
1ヶ月のプログラムしたいな、と思っている時に。

その子にHappyちゃんの動画を送ったけど
もっと伝わるように伝えたい!
きちんと響くように伝えたい!
と強く思った。


あの頃の私が、本当に教えて欲しかったことを伝えたい。


あの頃の私へ。
今、今のあなたのように、会社という守られたところにもいなければ
収入も本当に少なくて、不安定なところにいるけれど、
心はすごく豊かさや愛を感じられている。

新しい彼氏もいて、
何をしても愛の眼差しで自由にさせてくれるの。
金銭的にもサポートしてくれて、私のことを全て肯定してくれる。
怒ることもなくて、私のことしか見てないって分かるくらい、すごく大事にしてくれている人。
私自身も、彼に依存しているわけじゃなくて、
ホント、私は私の好きなことをしている。

自分とのコミュニケーション方法も学んで、自分の本音がだんだんと分かるようになって来て
自分への信頼が増しているの。

生きているって、本当素晴らしいなぁって想うし
今はパッションを持てることを自分が主催でできているの。

自分のことを責めることも少なくなってきて
「自分」を感じられる時間が多くなって、嬉しい。

こんな風に感じられることが、本当に嬉しい。



改めて、自分はすごく変化してきたんだって想う。
だけど、最初はそのステップが分からなくて、ひたすらHappyちゃんの動画を見ていた。


もっとそれを体系立てて、
あの時の私のように、人生こんなもんか、って思っている人に届けたい!


会いにきてくれて、ありがとう、あの時の私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?