見出し画像

4歳:「おねえちゃんと、ゆびきりげんまん、したのぉー!」

私:「ゆびきりげんまんしたんだね」

4歳:「うん!あしで!!」

私:ずこっ

アドラー式子育て術】子育てお宝帳
いわゆる「おやくそく」ができる年齢っていつぐらいなのかな^^

発達を見ていくと、

①2語文前は未来を予測したり過去を振り返ったりはできない
②2語文が話せるようになると、少しずつ記憶力がついてくる
③5歳を過ぎると(就学後あたり)、未来を予測する力が少しずつ育つ
④10歳以降になると大人と同じ様に物事の因果関係が理解できるようになる

きっと、本当の意味での「おやくそく」を学んでいくのはこれから徐々にだろうけど、こうやって楽しそうにやれるのは何を始めるにあたってもベースとなると思うから、その様子を見てうれしかった。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

あなたの中にある「共同体感覚」を一緒に共有していきたいです☺ ぜひコメントやメッセージなどで教えてください♪