見出し画像

オープンハート実験!8日目で大きな変化!


毎朝、その時、その瞬間に感じていること、ポジティブもネガティブも喜びも不安も怒りも感動もすべての感情をオープンにノートに書くことを8日前に始めました。

オープンハートとは心のデトックスのことです。

なぜ始めようと思ったのかというと、
わたしは心の中と頭の中で考え方が異なることが多いという特性(個性)があります。
心はやりたい!って思っても頭がストップをかけるみたいなイメージです。

このギャップがなぜ生まれるのか、
どうしてそうなるのかがずっと気になっていました。

つい最近感情を出すことの大切さが書かれた本を読み、
思いっきり自分の心に、感情に気づく実験をしてみようと思い立ったのです。

オープンハート実験を通して「自分」がどんなことを考えていて思っていて悩んでいて、どんなことをやりたいのか感じたいのか体験したいのか、が見えてきました。

例えば、


【初日9/26のオープンハート(一部)】
なんかやだなー
出社したくないなー
でもやらなきゃだよなー
やりたいことは事務じゃないんだよなー
やり方不明なの不安だなー


【8日目10/3のオープンハート(一部)】
出社の生活に慣れてきた??
夜ご飯少なめ体調子いい!!
やっぱり食べすぎてた。
体大事にしよ!


書いていることはなんてことない普通のことなのですが、8日間続けただけでもめちゃくちゃ心が軽いんです。
ずっと心で思ってることを出さずに生きてきたからかもしれません。

成長の過程で、
大人とは〇〇
30代だから〇〇
のような枠にはまるように生きていたんですね。

周りと違うと思われたくない。とか
あの人はうまくやってるのに。とか
そんなことばっかり考えていたら自分がなくなっちゃいました。

そんな自分を解放してくれたのがオープンハート実験でした。

思ったことをそのまま出す。
その大切さに気付きました。
そして思ったことを
言わないではなく
言いづらいなら書けばいい!

自分にしか見せませんので。笑


この実験は今まで色々な勉強やアウトプットや気付きをしてきた中で、
わたし中ではランキング上位に入りそうです!
そして続きそう!

ということでまた経過を見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?