見出し画像

秋の福岡・秋月へGO 紅葉の見頃



2021年に東京→福岡へ移住しましたさくらんです。夏に過ごしたマレーシアの記事をアップしている途中ですが今日は福岡のお話を。


タイムリーなお話でつい昨日秋月へ行ってきました。秋月とは福岡県朝倉市にあります。


福岡へ移住してきて1年と少し、すでに3度めの訪問となっているくらいお気に入りの街です。
何がいいって?
秋月の街並みが気に入ったことがきっかけですが食事も美味しく次はこのお店に行きたい!とついついリピートしています。


今回はまさしく今週末(この記事を書いているのは11/7)におそらく紅葉のピークをむかえるであろうタイムリーな記事となっていますのでよかったら見てみてください❣



街全体が城下町の名残りがあります


重要伝統的建造物群保存地区に町全体が指定されているのが、秋月の特長だそうで、まさしくその通り、一般のお家なんかも伝統的な造りであったり、カフェ、雑貨屋さんなんかも城下町風とでもいいますか。そしてその様子が周辺の自然景観、田園景観と調和し、歴史的風致となっています。


11/6現在の紅葉



こちらはまったくですね


少し色づきが



こちらは赤と黄色のコントラストが最高




11/6現在ではほとんど紅葉は感じられませんでした。それでもところどころ色付いてきていました。
そして、11/7に全国的に急に気温が下がるところもあるとニュースでみたので紅葉は進むかもしれません。毎年紅葉のシーズンってすごくわずかですよね。
新緑の季節はそれなにり楽しめるのに。。。



おすすめランチ


秋月では秋月城跡周辺で食べ歩きなんかもできるので特段食事処を決めていく必要はないんですが、どうせなら川が近いのでヤマメ、朝倉のブランド鳥の古処鶏を食べに行きました。
1番有名どころは今回紹介しません、至るところに記事があがっていますので笑


今回はこちら



*山女魚と古処鶏、季節の料理のお店 つげ

〒838-0016 福岡県朝倉市下渕478-1 
TEL : 0946-24-1551
定休日 毎週火曜日
駐車場 あり
営業時間 11:00〜14:00、17:00~21:00

※座敷はありませんでした。
ハイチェア、子供用カトラリーは用意して下さいました。



建物もちゃんと城下町らしくて◎


ノスタルジック



ヤマメの塩焼きピチピチ動いてましたよ☺



秋ということで柿も✨



古処鶏の骨付もも焼き
こちらは1日数量限定だそう



古処鶏のタタキ



ヤマメの唐揚げ



私的ナンバーワンは古処鶏の骨付もも焼でした〜!古処鶏は、朝倉のブランド鳥で抗生物質無投与鶏肉らしいです。素晴らしいですね。やはりその地域で出来たものをその場で頂くというのはいつも旅の醍醐味だなあと感動します。
こちらのお店では食後のデザートなんかもこだわりを感じました。
農薬不使用のフルーツや、有機シナモンを使ったケーキやデザートがありました。
残念ながらその後の予定があり、こちらでデザートは頂きませんでした。




食後はまた秋月を散策して、お目当ての珈琲屋さんへ行ったのですが、残念ながら子供がとっっっても入りにくい雰囲気でメニューのラインナップも珈琲のみ!🙄ということ。
なんともまあ大人なお店で、、コーヒーだけテイクアウトしてそそくさとお店を後にしました☺いつかひっそりとコーヒーを楽しみに行ってみたいです☕



おそらく、11月12、13日頃は紅葉のピークを迎えるであろう秋月に遊びに行ってみませんか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?