見出し画像

#もにょめも 夏のこども服。

むすこ、いりょりが夏に一歳半になる。
去年よりもグッと手足が長くなり、歩いて走って登ってととてもわんぱく。週に何度か、休日や保育園の帰りに近所の土手に散歩に行って電車を見て、何度も帰りたくないと泣かれたり。去年とは明らかに反応が違って、泣かれることもちょっとうれしい。今はまだ気持ちの切り替えが早いけど、これからだんだん気持ちを引きずるようになるかな。

夏の子ども服
そんなかわいい子どもの姿を彩る子ども服。
うちの子ども服は大半がありがたいりお下がりと中古。どれもとってもかわいくてありがたい。去年は70-80だったんだけど、今年は70はもう着られなくなり、80-95を着ている。80はいりょりのパンパンのお腹にはぴっちりしててちょっと小さめに見える。夏は大き目の服でも引きずることなく着れるから思い切ったサイズを着せることができて気持ちが楽~!
やっぱり夏がいいね!
ひとつ困ることは、転んだ時に膝をすりむいてしまうこと。膝が出ない丈のズボンのほうが膝裏もあせもができにくくてよさそうかも~!

スタイの好み
びみょーに悩んだのが三角スタイ(バンダナスタイ?)があんまり売ってなくて困るなぁって。マジックテープのスタイよりもプラスナップのほうが頑丈。丸みのあるスタイよりも三角スタイのほうが服に合わせやすくてすき。
でもあんまり売ってない。なんでだ……。

保育園の衣類ルール
たぶん今お世話になってる保育園のルールは厳しめ。後からこれもダメですって言われるものもけっこうあって困る……。最初に資料も渡されて、それを確認しながら衣類を用意しているけどダメと言われるとウーン……。難しいなぁ。

・肌着:綿100%のTシャツ
・オムツ:パンツタイプのみ。手書きの記名。
・ボタンNG
・フードNG
・ホックNG
・デニムNG
・スカートNG
・紐NG
・裏起毛NG。真冬に限り許可。
・襟付きNG

保育園の帰りに小児科に行った時、体温が37.3度あって。でも体に風邪の兆候などはなく小児科の先生曰く「こんなに着せているからだよ。子どもに夏に子どもに2枚も着せるなんて……」と驚かれた。わたしもびっくりしてるけど、保育園ルールで仕方なく……。保育園のルールであることを伝えたらとてもびっくりされた。

夏の間だけでも、メッシュのタンクトップを肌着として許可してもらえると安心できるんだけど……。夏のお昼寝明けの検温で微熱が……と電話が来るとそりゃそうでしょうと思ってしまう。
なんとかならないかなーと悩みながら過ごすうちにあっという間に6年たつんだろうなぁ~。

ご覧いただきありがとうございます!