見出し画像

#もにょろぐ もう絶対に落とさない。

先日の落下事故を踏まえて新たに導入したベビーフェンス!

階段の上につっぱり型の開け閉めできるベビーゲートは取り付けているんだけど、同じ形のものだと窓には対応できなかったので、置き型を導入!

薄い! 置く場所をほぼ選ばない!

置いてみて感じたのは、台所、玄関前(うちは玄関にも20センチほどの段差がある)、階段下にも欲しい……でした! 玄関と階段に通じるドアを閉めておけばいいだけなんだけど、寒い季節以外は風通し優先で開けていることが多い~。

もし何か難点を挙げるとすれば、跨がなければいけないこと……?
でも自分はあまり気にならないかな。対象年齢が満2歳まで、とあるので3歳くらいまでたのむ~! くらい。

去年買えばよかった。
買い渋ってしまった。うちにはこれが絶対必要だったよ……。将来的に導入するかもしれない安全対策は、早いうちに導入しておいたほうがいいと思う。事故が起こってからじゃ遅いとは言わない。再発防止は大事だから。でも防げる事故は防ぎたいってめちゃくちゃ反省したので、迷ってる検討中の人がいたらじぶんの失敗や後悔を参考にしてほしいかも。
去年の夏は、まだいりょりははいはいもしてなくてずりばいだったんだけど、それでもずりずり網戸にははいよって顔をくっつけてた。
大げさに聞こえるかもしれないけど、ずりばいを始めるころには設置したいアイテムだなぁと。
階段上に設置しているベビーゲート(開け閉めできる扉着きのつっぱり型)はそのころに着けたものだった。落ちたら危ないっていうのは階段も30センチ下のコンクリートも同じ……優先度的にはどうしても階段にはなると思うけどね。

ベビーゲートやフェンスは複数必要な場合もあるし、安いものじゃないんだけど安全や安心を得るためなら安いと思う瞬間があるのも確か。
まだ経験を踏まえて行動できる年齢・月齢ではないし、今してしまう怪我はどうやっても一緒にいる大人が責任を感じてしまう。そういう自分自身の気持ちへの保険という意味もあるのかな。。


ご覧いただきありがとうございます!