見出し画像

2024年4月20日 土曜日

『そこに山があるから』というBS番組の無料イベントに、NakamuraEmiさんが出るというので観に行く。
Emiさんの生歌を聴くのはコロナ禍のライブ以来で、あの頃は声出しNGだった。でも今回は『YAMABIKO』でオーオーオー!と声出し出来た。
歌手にこんなこと言うのは当たり前すぎるのかもしれないのだけど、やっぱり生の歌は違う。特に女性はどこからそんな力強い声が?と感動してしまう。今回も何だか泣きそうになってしまった。天使のようだ、と感じる女性アーティストは男性より多い気がする。それはシャーマンが女性が多いのに似ている気がする。
『究極の休日』を歌ってくれたけど、まさにそんな感じの休日だった。

会場は二子玉で天気も良く、テラスでお茶してる人、犬の散歩をしてる人など、のんびりした雰囲気だった。
二子玉は好きな町としてかなり上位だ。都会と自然が融合して、居るだけですごく良い気分になる。好きな店もたくさんある。
私は川が好きだ。泳げないけど海も好き。でも川の方が好き。
何故かは分からないけど、ずっと川を眺めていられる。育った町、結婚してた時住んでた町、今住んでる町、何時でも傍には多摩川が流れていた。多摩川のことを歌った曲も大好き。そういう曲はみんな切ない。

フォトグラファーの冨成鉄さんに、20代後半の頃、当時住んでた近くの多摩川で写真を撮ってもらった。これが本当に良い写真で、取ってもらって良かったと心から思っている。

夕日がとても近い ひとつだけ星がみえる
ビルと工場の中 汚れた河の街で
あたしは育って そしてあなたに会った
誰よりも信じてる 遠い人
この街を今日ででていくよ
楽しいこともあったけど
この街を今日で捨ててくよ
大きな河を渡るように

River's End/鈴木祥子

この記事が参加している募集

この街がすき

今日の振り返り

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸