見出し画像

2024年3月16日 土曜日

今日はものすごく暖かい。最高温度は20℃だ。
今日は、色んなところでイベントやってるらしい。脳盗のイベント、不思議大劇場、音市音座、三田座談怪。

今日のサクラさん
ぽかぽか陽気だがまだ花は咲かず

午前中、不要な洋服を引き取ってくれる業者が来る。ごみ袋半分くらい埋めて渡した。それと要らない宝石類などないかと言われていたので、一応アクセサリーをかき集めて見せたが、引き取ってもらえたのは二個。全部で4500円だった。

100円ローソンまで自転車で行く。卵がめちゃくちゃ安かったので、まだ冷蔵庫にあるけど買った。他にもスーパーより安いものが100円ローソンにはある。
おやつにバッカスとナッツを買って食べながら、図書館で借りて来た寺尾紗穂さんの『天使日記』の続きを読む。結構分厚いので、遅読の私は返却日までに間に合いそうにないが、エッセイ集で幾つかの章に分かれていて、今『天使日記』のところを読んでるので、せめてここは読み終えて返したい。

寺尾さんには三人の娘さんがいるが、その長女がある時期天使が見えるようになったことを、日記形式で記している。
『天使日記』の章でなくても河童や霊媒師の話なんかも出て来て、寺尾さんは不思議な世界が好きなようだから、私も何だか嬉しい。
霊媒師の友達に、寺尾さんに憑いてるおじいちゃんに「私の使命は何?」と尋ねる話がある。寺尾さんはてっきり表現するみたいなことを言われると思っていたのに、答えは違って「子どもでいること」というものだった。深い、と思った。確かに寺尾さんのような仕事は、子どもの感性を忘れたら成り立たないかもしれない。

三四郎ANNがこの春で10年目を迎えるというからびっくりする。
始まったのが2015年。その前の年からANN0はちょこちょこ聴いていて、その前の2年くらいはサンドリ聴いていたので、もう10年以上もラジオを聴いてるのか。最近は殆ど聴かなくなってしまったが、それでも三四郎だけは最初から聴き続けてるラジオだ。そんなラジオ唯一かもしれない。

今日はずっとカネコアヤノを聴いた。ずっとカネコアヤノの良さが分からなくて、音楽好きならカネコアヤノって絶対好きなイメーシがあったので何となくコンプレックスだったが、やっと良さが分かるようになって来た。声に絶対的な力、即ち魅力がある。
ちなみにカネコアヤノは、私がこの間彫ってもらった彫り師さんのお客さんだ。彫り師さんもよくカネコアヤノのライブに行ってる。
カネコアヤノはフォトジェニックだと思う。私が思うフォトジェニックな人というのは、顔立ちが整ってるとかスタイルが良いとか、年齢性別関係ない。何なら画質も構図も問わない。それでも、顔立ちが整ってる上にフォトジェニックな人がいる。その一人がカネコアヤノだと思う。結局フォトジェニックというのは被写体の人間性とカメラマンがそれを捉えられるかどうか、その二人の関係性が重要だと思っている。

昼過ぎ、風呂に入る。髪を乾かしながら『血液型boys'talk』を聴く。田中さんが犬に憑かれてから、お父さんが田中さんのこと怖くなって、本気で「アイツ交通事故で死なんかなあ」って言ってたのが、一番笑った。
金もないし、勉強も運動も出来なければ、ルックスも良くない。そんな奴らが「女とヤりたい、でもブスはNGやで」という、今だったら絶対放送しづらいラジオ、それが『血液型boys'talk』(好き)。

今使ってるシャンプー・コンディショナー、YOLUが髪にとても合ってる

煙草をキャメルの14ミリに戻してみる。やはり吸いごたえがあって美味しいのだけれど、肺にガツンと来るし、吸ったあと身体が重くなるような感じがする。一本で十分な満足感が得られるため、5ミリの時より若干煙草の回数が経る。

夜はガパオライスを作って食べる。親指の傷が治らないため、非常に料理しにくい。

不思議大劇場に行ってたMさんと、イベント終わりにLINEをして、今日の様子などを聞いた。今日のゲストはコヤッキーさん。楽しそうでなによりだった。私も4月はたくさんイベントに行きたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の振り返り

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸