見出し画像

【HSPの生態】図書館の本を破ってしまった場合、どうなるか

まず初めに断言しておきたい。私は本を結構きれいに読む方である。メルカリで新品購入して1回読んで売る時も、「新品、未使用」で出せるんじゃないかと毎回悩むくらいにはきれいに読める。小心者なので、ちゃんと「未使用に近い」で出品するけれど。

そんな私が、先日、大人になってから初めて本を読みながら破ってしまった。しかも、あろうことか図書館の本を!あぁ、なんてこった…。
言わなきゃ…。でも、言いたくない…。コラッ!人としてそれはダメ。でも、怒られる…?嫌だー!そんなことになったら、図書館に行きにくくなる…。でも、言わなかったら、ますます後ろめたくて行けなくなる…。というか、人としてそれはダメ。でも、大人で本を破る人なんてほとんどいないだろうし、ブラックリスト入り確定じゃん…。はぁ…。
腹をくくるのに時間がかかるのは、きっとHSPあるある。

「新品を購入して弁償してください」と言われたら、その足で買いに行こう。怒られても、露骨にいやな顔をされても、嫌味のひとつやふたつ言われても、私が悪いのだから仕方ない。どんな反応が来ても、とにかく私ができるのは謝り倒すこと。いろいろなパターンを想定して、最悪のパターンも想定して、返却日ギリギリとなった今日、ついに私は行動に移したのである。反省の気持ちが伝わるように、落ち着いた色の、いつもより少しきれいめの服を着て、いざ、カウンターに。

  私  :申し訳ありません。誤って、本を破ってしまいました…
図書館の方:どこですか?あ、ほんとですね。
  私  :本当にすみません。弁償…
図書館の方:あ、大丈夫ですよ。教えてくださってありがとうございます。

えっ?聞き間違い?…ありがとうございます??…なんで?わたし、、、本を破ったんです!!!大切な本を破ってしまったんですーーー!!!

心の中で叫びながら、最後にもう一度謝って、カウンターを後にしながら、泣きそうになった。カウンターの方、優しかった…。

ここ数日、このことが頭の片隅にあって、気が気じゃなかった。無事に申告できて、しかも怒られることもなく弁償することも求められず、ホッとして気が抜けた。もう絶対、本を破るようなミスはしないとここに誓います。
HSPが図書館の本を破ったら、精神的にかなり疲れます。HSPのお仲間の皆様、ぜひお気をつけください。

ちなみに、謝りに行くまでにいろいろ調べましたが、もちろん各図書館のルールや本の状態によっては弁償になることもあります。とにかく、お借りしたものは傷つけないのが一番。お互い気をつけましょう。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!