見出し画像

Spring,again 母と息子の二人旅

「中学生になったら、勉強や部活で本当に忙しくなるよー」
「もう親となんて、行動してくれなくなっちゃうよー」
と、いろんな人から飽きるほど聞かされていた。
そういうもんか…。淋しいけれど、仕方がない。でも、それならば、最後に思い出を作ろう!と、小学校を卒業したタイミングの昨年の春休み、電車好きの息子と一緒に九州5泊6日旅行を計画した。夫は途中の土日だけ合流したので、家族旅行も兼ねていたけれど、大半は二人旅。息子の好きな電車に乗って、2人で選んだ場所に行き、各地でお土産を選び…。息子とは気が合うのでめちゃくちゃ楽しかった。本当にいい思い出で、勉強や部活で忙しくなる前に行けて良かった!…と思っていたのですよ。本当に。

でも、今年の春休み、味をしめた私たちは、結局、また二人で旅に出ることにした。「来年はおそらく、今の比ではなく勉強と部活が忙しくなって、行けなくなるだろうから今のうちに…」という去年と同じ名目で^^;
違うのは期間が短縮されたこと。しかも、帰った日の夜、息子は塾に行く。そのために、旅先から朝一で帰ってくるので、いろいろと妥協はあるものの、まだ二人旅に出かけてくれる幸せをしっかり噛み締めようと思う。来年こそ、忙しくて行けないかもしれないし、私とは行かない…という可能性も十分あるので。とか言いつつ、来年もどこかに行けるような気もしてしまう今日この頃です。

※ちなみに写真は、ちょうど旅行中に延伸初日を迎えた福岡の七隈線のポスター。私の推し俳優である福岡出身の池松壮亮くんとのコラボで、母も子もそれぞれ大興奮した良き思い出です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!