見出し画像

主体的に生きるジョナサン『だから僕たちは、組織を変えていける』斉藤 徹さん #朝渋 #だかぼく

朝渋著者イベント Vo.216 (2022年2月2日)『だから僕たちは、組織を変えていける ーやる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた』斉藤 徹さん

斉藤徹 (とんとん) さんが朝渋の著者イベントに登壇されました。
下がり眉毛でなんとも柔和な笑顔に癒されました。

推論のはしご

たくさんの学びがありましたが、特に「推論のはしご」について気になったので、公式イラストをアップします。https://dakaboku.jp/

画像1

画像2

推論のはしご(観察→解釈→仮説→結論)を”駆け上がる”会話に気づいて、”ゆっくり上る”会話に変えてみよう。
相手の状況を勝手に妄想してカッカしないこと。
ゆっくりと「傾聴」してみるときっといいことがあるんじゃないかな~。

ジョナサン

そして、太陽が月を照らすように、さりげなく場を明るくするジョナサンになって、安心な場を作ってみよう。 講演スライド

画像3

【とんとんさんからのメッセージ】

主体的に生きることが大切。いろいろなことをシンプルに。大切なことに集中しよう。

朝渋の著者イベントは毎週だいたい水曜日!

こちらからどうぞ~


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。