見出し画像

やらなきゃよりやってみよう

やらなきゃ、やらなきゃ

と考えたことは多くの人があると思います。勉強にしかり、スポーツにしかり。

例えば勉強だったら、次いつにテストがあってそれまでにこれとこれをできるようにしなければと考えるとかですかね。結局終わりにすることができず、そのままテストを迎えてしまった経験はあるのではないでしょうか。

スポーツであれば、何か限界を感じていて、もっと上に行くために、練習量を増やしてみることとか。または量やっても追いつかないから、論理的に考えてみるだとかあると思います。

いずれの場合も、何が正解で何が間違いかと言うのはないと思いますし、人それぞれに答えは異なると思います。

ですが、今自分がしている努力が義務と捉えてやっているのか、自発的にやっているのかは大分異なります。自発的と言う表現はあまりしっくりきていないのですが、義務の逆の意味というふうに捉えていただけるとありがたいです。

義務でやっているとしたらそれは気持ちが持たなくなってしまいます。結果を出したいと、結果を出さなきゃは違います。後者は何かに追い詰められていて、思うような結果を得られない気がします。

プロは結果を出さなければいけないのでこうも言っていられませんが、アマチュアである以上は出さなきゃと言うよりも、結果を出したい、そのために練習をするんだと言うふうに捉えるのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?