見出し画像

明大同について

 おーこまです
 今回は私の所属している明治大学体同連陸上競技部についてお話ししたいと思います❗️

 私は長距離ブロックで練習していて中長距離とは一緒に練習することがあるのでわかりますが、短距離ブロックは別なことが多いのでちょっとよくわかりません🙇‍♂️

 みんなめっちゃ意識が高いです(多分)笑。試合に出る頻度も多く速い人、強い人も多いです。だけど大学から陸上を始めた人もいます。ほんとにいろんな人がいます!


 練習メニューはブロック長を中心にその日のコンディション、集まった人数などを考慮して決めています。設定ペースも各自の実力に合わせて調整しています。現在は火曜日はインターバル系、土曜日は閾値走、ロング系の練習をしています。ちょっときつい人は練習のボリュームを落としたり、逆に足りない人は付け足したりしていて自由に参加することができます。

 目標とする大会も人それぞれですが、秋にはクラ対という関東の同好会が集まって対抗戦をするというものがあり、年末にはそれの駅伝版もあります。この二つの大会が部として1番大きな大会となります。駅伝では昨年男子の部で優勝しました🏅


 ここからは明大同で活動する中で感じていることを書きたいと思います。
 まず思うことは、明大同では周りにストイックな人が多いということです(冒頭と重なってすみません🙇‍♂️)。”あんな風に速く走りたい”、”みんな頑張っているから俺も頑張ろう”という気持ちに練習に参加する度に感じ、お互いに刺激しあっています。大学に入学しもうあんなに真剣に競技をすることはないのかなと少し残念に思っていましたが、明大同に入りまた競技に打ち込むことができています。
 次にみんなやさしいということです。私はちょー人見知りで自分から話しかけるのが苦手なタイプです。練習に参加し始めた時期も遅く馴染めるか不安でしたがみんな仲良くしてくれました。
 また、私自身陸上は大学から始めたので、最初はどうやって練習するのかとかまっくわかりませんでした。練習についていけるか不安でしたが、実力に応じてペースが別れており練習をこなすことができました。
 また交友関係も広がるところもひとつのメリットだと思います。私は理工学部ですが、オンライン授業が多くキャンパス内では話すことのできる人はいませんが、ありがたいことに明大同では仲良くしてもらっています。


これから入部を考えている人へ
雰囲気は私の知る限りこんな感じです。高校までやっていた人でまた本気で陸上やりたいって思っている人はぜひ入部をお考えください❣️高校まで陸上部ではなかったけれど大学から陸上を始めてみたいと思った方も大丈夫です👌また感染症の影響でなかなか行きづらく2年生から入部する人も多いので新入生ではないけれどやってみたいという方もぜひ一緒に走りましょう❗️(マネージャーさんも募集してます‼️)

明大同のTwitterです。(https://twitter.com/meiji_tf?s=21)質問はここからDMで受け付けているそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?