見出し画像

【月報】2024年4月

社会人5年生・転職して2年目になった2024年4月。これからの生き方のためにいろいろと試行錯誤してみた1ヶ月でした。

内省習慣を身に着けるために今月から月報書いていきます!


1.今月のニュース

・SHE AWARDS 2024 パブリックビューイングに参加しました

所属しているキャリアスクールSHElikesの年に一度の祭典、SHE AWARDS 2024に名古屋拠点(SHENagoya)からパブリックビューイングにて参加しました。

人見知りの私、オンライン参加でいいかなって思っていたのですが、自分と交わしたお約束(人見知り矯正プロジェクト)があったため、自分を奮い立たせて頑張りました。

一緒に写真を撮りあったり、SNS交換できたりしてとても進歩しました!

▼人見知り矯正プロジェクトについてはこちらをチェック


・11期SHElikesファンクラブコミュニティのサポ隊*になりました

SHElikesに入会して数ヶ月経ち、メインで学習しているライティングも落ち着いてきました。また新しく何か始めたいという気持ちとシーメイトさんたちとつながりを増やしていきたいという気持ちでサポ隊をすることを決意。

各コミュニティのCP*さんの就任された思いに感銘を受けました。特にSHElikesファンクラブコミュニティのテーマがすごく刺さり、即サポ隊に応募しました。

絶対に、私の転機となる4ヶ月にします。

サポ隊*・・・SHElikes内コミュニティ運営に関するサポートをする人
CP*・・・コミュニティープランナー。コミュニティの旗振り役。

・ポートフォリオ作りました

私の頑張りや歩みを形にしたくて作成しました。大事に育てていきたいです。


2.今月の仕事

・本業について

資材の受発注と請求関係事務を担当しています。同じ業務をしている同僚が4月末に退職するため、怒涛の引継ぎ月間でした。

引き継ぐ業務は、通常業務よりかなり難しいフローかつ1つの単価が数百万するような重大なものでした。退職する同僚はその業務の経験者かつ勤続10年に対し、私は転職して4月で2年目になるひよっこ。

10年選手はマニュアルを作成するだけであとはこれ見て頑張ってムーブだったので、ひよっこはその10年選手の残したマニュアルを見て半泣きで仕事をしていました。

1ヶ月経ってやっと慣れてきた感じです!

・副業について

はじめてクラウドワークスで仕事を受注しました。1本目は仕事の体験談コラムです。500字程度でさらっと済ませられるものでしたが、はじめてのゼロイチでお金を貰えることに感動しました。

YouTubeショートのシナリオ作成3本、YouTube長編動画シナリオ1本にも挑戦しました。両方とも継続依頼をしていただいています。

・SHElikesコンペ

ライターコンペ2本提出しました!

4月1日募集分『#もやもやを解消する生活術』

4月15日募集分『#わたしが一歩踏み出したいこと』
※審査中

SNSマーケティングコンペ採用していただきました!

テーマ:SHElikesの新規顧客層に向けたLINE配信(クリエイティブ案も含む)の配信内容を企画

タイトル:〈〈もうすぐGW📅〉 周りと差をつけるなら長期休暇を有効活用しよう

季節ともあっており、訴求に使いやすいイメージが湧きました😊画像内の体験レッスン紹介の箇条書きはもっとスリムにできると画像の中で見やすくなるかもしれません💡

3.来月の目標

・SHElikesキャリアデザイン転職編受講完了
・SHElikesブランディング受講完了
・ライターコンペ参加
・SHElikesライティングもくもく会参加
・SHElikesマーケもくもく会参加

クラウドワークスの案件に追われてSHE受講進められず・・・。5月は受講も進めてバランスよく案件こなすぞ!

4.個人的通信欄

・両親とへべれけになって飲み明かした

両親が久しぶりに田舎から遊びに来てくれたので、両親ご所望の鳥貴族にてみんなで乾杯しました!両親とは地元ではよく一緒にお酒を飲んでいましたが、車社会のためいつも誰かはノンアル。

今回初めて3人でお酒が飲めました!そしてみんなで酔っぱらうのもはじめてで。酔いに任せていつもは言えない感謝の言葉1%を伝えました。


・全日本うまいもの祭り2024 inモリコロパーク


う祭りと言われるこのお祭りは、ゴールデンウイークに開催されていて、毎年10万人以上の来場者を誇るフードフェスティバルです。

暑すぎるほどに天候にも恵まれ、お酒も進みました🍻

初めて参加したけれど、これはゴールデンウイークの定番行事にしたい!

ストゼロ×揚げ物でキマッた
生メロンソフトクリーム

食べたものこれだけ?そんなわけないじゃないですか💦私はこんだけ食べました!美味しかったです!

・生メロンソフトクリーム
・十勝牛トロ丼
・海鮮3食丼
・ベーコンスモーク
・諭吉唐揚げ
・ストロングゼロレモン


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?