見出し画像

タロットカードのJUSTICEからみる、「正義」の見方

こんにちは。

GWも終わりですね。


さて。

最近、友人のちびちゃんから「アンパンチ!」という言葉をいただいた私です。
(パンチを向ける人は私ではなかったようですが。)

「アンパンチしてやる!」という言葉がパワーワードで、なかなか心に残っているのですが、私には思いもしなかった発想で、なるほどなぁと思ってます。

コナンくんじゃないけれど、正義ってそれぞれの立場の数だけ存在しますよね。

私から見た正義。
反対側から見た正義。
あの人から見た正義。
この人から見た正義。
その人が見る正義。

「正義」って星の数ほどあるんですよね。

事実は1つ だけど。

そんなことを考えていたら、前の仕事のことを思い出しました。
こちら側から見た正義はあるけれど、あちら側から見た正義もあって、あるのは「事実」で、それに対してどう向き合うかっていうお話で。
それぞれの立場からの見方があるので、それぞれの正義があるなぁと。
まぁ、それは前から思っていたことではあるのですが、また改めて、思いました。

そうやって、星の数ほどある正義に対して、自分はどんな正義でいたいのか、いられるのか、自分自身の素直な偽らざる本心と繋がった上で、それだけ見失わずにいられたら、自分自身への正義だけは貫ける。そしたら、大切なことだけはぶれずにいられるのかなぁとかなんとか、そんなことを考えていた先日の牡牛座の新月の頃。

あなたの見る正義。

わたしの見る正義。

誰かが見る正義。

これを読んでくださっている方は、どんな正義を、見ていますか…?

自分にだけは、嘘偽りのない正義の味方でいてあげてもらえたら、嬉しいなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?