見出し画像

無計画のゆるい旅の楽しみ方

こんにちは。まやまです。

ひょんなことから全国各地への旅を始めている引きこもりエンジニアですが、今回は広島県へ飛び立っています。

ということで、note書こう!って気合いいれなくても書けるように、移動中執筆チャレンジ。笑

広島は高校の修学旅行以来で、原爆ドームを見学した記憶しかありません。実際、修学旅行中も宿泊はせず立ち寄っただけだったのかも。

今回の旅は、こちらの中間報告でも触れていた、府中市のPR動画制作がメインイベントです。

あれ、あなた先日関東にいなかった?

と、TwitterやInstagramを見てくれてる方から声が聞こえてきそうですが、そうです。その通りです。数日間の休息を経て再び飛行機に乗っています。心配性で荷物の多くなりがちな私ですが、さすがに荷造りにも慣れてきました。

旅の準備

決まっていない物事が多いと不安になる性格のため、どこに行くのか・どうやって移動するのか・誰に会うのか、細かく計画立ててから旅に出るようにしていました。

それはなんとなくその方が落ち着くから、というだけの理由だったのですが、計画通りに行かずにテンパってしまって同行者に迷惑をかけたこともあったなあ、と反省するべき点でもありました。

先日1週間ほど滞在した関東への旅では、あえて細かい計画は立てず、その時の気分で行動することに。

すると、電車の乗り換えを間違っても、それすらも楽しめるようになったのです!(東京の電車は難しいですね)

館山の思い出

関東滞在の最初の土地は、千葉県館山市に訪れました。館山は南国のような風景が続くのどかな土地で、道民の私にとっては全てが新鮮でした。

特に、あんなに綺麗な夕日は生まれて初めて見ました。

陽が沈んでしまったけど、初日の夕焼けと飛行機雲

滞在中に泊まっていた施設もとても素敵なところで、語っているうちに飛行機が着陸してしまいそうなので、また後日。

館山では、一緒に訪れた友人との仲が深まったり、新しい出会いがあったり、施設の方があたたかく迎え入れてくれたり、初めてイノシシ肉を食べたり。印象に残る出来事しかなかったです。

徒歩3分で海は最高すぎ

すっかりホームのような気持ちを抱いてきたところで、次は東京へと向かいました。

東京の思い出

浅草に泊まっていましたが、色々なインプットを経て疲労が溜まっていたのか、宿ではほとんど寝ることしかできませんでした。

自宅の洗面所もこれくらいお洒落にしたい…

朝ごはんとしてわざわざ雷門できびだんごを食べたり、久しぶりに出社して職場の仲間と交流したり、大好きな友人宅にお邪魔したり、お土産を買うために日差しを浴びながら並んだり、2箇所も美術館に立ち寄ったり。

昔の私だったら絶対東京に行くたび服屋さんに買い物に行ってたのですが、今はその楽しみがなくても十分に充実した日々でした。

美術館、たのしいね

大切な人との語らいや、アートによるインプット、私はどんな表現をしていこうか、離れていても頭の中に思い浮かぶ人のために何かできることはないか、そんなことを考えていたらたったの数日間はあっという間に過ぎ去っていました。

1人で行動していても、ふいに仲間が増えたり、心理的な意味合いでも1人ではないのかもしれません。

横浜・鎌倉の思い出

旅の途中で思い立って、横浜に住む叔母さんに連絡をしてみました。急な連絡でしたが運良くお休みの日と重なったため、1泊泊めていただけることになりました。

ゆっくり話したのは久しぶりで、話しているのが楽しくて、つい夜更かしをしてしまうほどでした。

鳩サブレの本店で鳩グッズを大量に買ったり(義母へのお土産で絶対買いたかった…!)、小町通りで食べたかまぼこでおなかいっぱいになったり、鶴岡八幡宮で大吉を引いたり。

素敵な日々がいっぱい訪れますように!

うーん、1箇所に滞在するのは1日だけじゃ足りないなあ。

なんてことを振り返っていたら、もう着陸準備に入るそうです。

余談

広島では動画制作の仕事をするためある程度スケジュールを決めていますが、少し余裕のある計画の立て方にしたつもりなので、また気分で動けるといいなあ。

ちなみに、10月末には福岡県の能古島へ遊びに行く予定です。こちらのイベントに参加する皆さま、たくさんお喋りしましょうね!

それでは。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?