見出し画像

サンショウウオが我が家に来た話

会社から名刺とともにチョコが送られてきて、今日が2/14であることを思い出した。

そういえば、去年のバレンタインは当日よりもお返しとして我が家にサンショウウオがやって来たことが印象深い。今はもういなくなってしまったのだけど。

すっぽりと箱に収まって、丁寧に包まれて。とてもつぶらな瞳をしていた。彼はなかなか入手困難な生き物らしい。

正式名称はコサジサンショウウオ。しっぽにも顔のような模様がついていて、くるっとひっくり返ると頭に擬態できるようだ。そんなしっぽでミルクを掬って吸収することもできるとか。

食べると歯応えがあって甘くておいしい。

え?

この顔がなんとも可愛いよね
全身はこんな感じ
擬態するしっぽ

そう。カカオとミルクから生まれたんだってさ。

なんて、可愛い子に出会ったことをふと思い出してちょっと自慢したかっただけでこれ以上のオチは特にないんだけどね。

彼の故郷はこちら。

サンショウウオ以外にも可愛い子たちがいるからぜひ見てみてね。(入手は本当に困難みたいだけど。)

バレンタイン限定のメニューもなかなかクレイジーで素敵。

またいつか会えるといいなあ。

みなさま、良きバレンタインデーを。

こういう分類とか書かれてるのとても好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?