見出し画像

#099 「8月ってすてき」というポンキッキの曲

2022.8.1.
さぁ、8月だ!!!
感染症に、暑さにと、なかなか過ごしにくい今年の夏。

小さな頃は夏休みになると、毎年熊本の祖父祖母の家に遊びに行っていた。新幹線で…飛行機で…。乗り物に乗る前に1冊本を買ってよいというルールになっていて、本があまり好きでなかった私は、なぜかドリルを買って解きながら熊本に向かうという謎行動をしていた年もある。

夏の曲で耳に残っているものがある。
ポンキッキで流れていた「8月ってすてき」という曲だ。


「8がつってすてき」

今年はぼく一人でいなかの家に来ているよ
木登りしても怒られない
8がつってすてき

朝からたんけん セミのぬけがら ほら3つ
カブトムシだってつかまえたよ
8がつってすてき

お昼寝したら 海へ行くんだ
ちょっぴり日焼けがヒリヒリするけど
はだしになって うきわをつけて
ザブンと飛び込めば 魚のように気持ちがいいよ

夜になったら 庭で花火をしよう
絵日記書いたら おばあちゃんがほめた
8がつってすてき

1日思いきり遊んだからもう眠い
明日もきっと早起きしよう
8がつってすてき


なんという多幸感!!!!
子供たちの夏休みのキラキラの全てを詰め込んだ1曲。

この曲、覚えていて、全部ではないけれど歌えるのは私だけ?
同じ世代で分かる人いないかなぁ。。。


曲作る人って本当にすごいよなぁ。
リズム、メロディー、様々なものを組み合わせて、こんな風にみんなに夏を思い起こさせるものを作り出したり、誰かに勇気を与えたり、弱い部分に寄り添ったり。



ということで8月になったぞー!
まだまだ夏を楽しみましょう!


#8がつってすてき
#ポンキッキ
#多幸感ソング

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?