見出し画像

#519 動画に溶ける時間と、ギガとの戦い

2024.1.31.
記事にするほどでもない、くだらない話をひとつ。


週3で働く状況の中、自費出版企画も終了してしまい、その残った時間をどう過ごしているかというと…今のところ何かを産み出すような時間には充てられていない。(おい)

特に、動画を見ていると驚くほど時間が溶けてなくなっていく。
ちなみに、何を見ているのかと言えば、

夜中からパンを仕込む人たちの動画。結構1つの動画が長いので、何かの作業中につけっぱなしにしていたり(全然集中できない)、夜に寝落ち用でベッドサイドでつけていたり(パンの夢は見たことがない)している。

こちらは爆食いをするのすけさんという方。長い動画ではなくショートを延々見たりする。食いっぷりが素晴らしいし、最後にお店出るときに「美味しかったです」と言っているところも好き。

いまむーさんの料理動画も大好き。この方は家族で海外に住んでいて、料理動画の下に出てくるテロップが英語なところがよい。それを見ながら音読している。なので、ほぼ映像は見られず、しかも読むのが遅いので読み終わることなくどんどん次のテロップが出てきてしまう。でもこのチャンネルのお陰で料理系の単語がちょっと分かるようになった。


そう…つまり、

食べ物の動画ばっかり見ているのである!


YouTubeのトップ画面は、爆食い、料理、パン作り、人気飲食店舞台裏、時々ヨガとBGMチャンネル(音楽を流しておきたい時に使っている)…みたいなラインナップになってしまっている。

今日なんて、その関連でこれを見た↓

三田製麺をすする力士って…笑。これを1.5倍速くらいで見ながらお腹を空かせている私、どうなの。
しかもちょっと待って!二子山部屋のチャンネルに飛んだら、モーニングルーティン動画があるな〜。要チェックや!

皆さん、一体YouTubeでどんな動画を見ているの?



こんなものを見るのは家のPCだけで、スマホで外で動画を見るということは滅多にしない。だいたい外だと移動中にパズルゲームをするくらいである。

楽天モバイルで契約しているのだが、Rakuten最強プランというもので、3ギガまでは1000円弱、20ギガまでは2200円弱、それを超えたらどこまで使おうとも3000円台くらい、というものだ。
毎月、20ギガを超えるなんてことは全くなく、契約してからずーっと月2200円の支払いになっている。先月の使用量は15ギガだった。

しかし、今月。20日過ぎにちらりと利用状況を見てみたところ、既に16ギガを超えていた。あれ?あと10日あるのに残り4ギガないと?

よく考えてみると、思い当たる節はこちら↓

散歩に行って、歩きながら音だけ聞いたり、公園とかで見てたりした〜〜〜。これのせいか!


そうは言いつつ、家にいる間はwi-fiがあるし、まあ4ギガくらいなんとかなるだろうと思っていた。しかし…ここにきて、家のwi-fiが不調で、知らないうちにモバイルデータ通信になっているという事件が起きた。

1月30日。残ギガが1を切る事態に。


10日前には、「今月は初めて20ギガ超えちゃうかもなー」などと悠長に思っていたのだが、こうなってくると事情が変わってくる。結構頑張れば20におさまる可能性があるし、超えちゃうならもっと思いっきり使っておけばよかった!!!

私は心を鬼にして、絶対20ギガ超えない作戦を立てることにした。

◆30日は出勤日。朝の通勤中に聞く基礎英語はまだ良しとしても、移動中のパズルゲームはやめた。
◆仕事後にカフェに行くのは良いが、お店wi-fiが絶対的に安定しているお店にする。チェーン店だとかなり弱いところも。

そして、これが31日、つまり今朝↓

焦り

危うい!

◆今日はお休みの日。家にいる間はインターネットはPCで。スマホを使わなければならない場合はwi-fiがきちんと繋がっているか確認。

そして、最終手段。

◆外に出るときは機内モードにする。


すみません、今日は外を悠々と歩いている人と見せかけて、「ギガのために飛んでる女」でした。笑


23時時点で19.85。これは勝利が見えたな。このままPCでヨガ動画見て寝てしまおう。きっと朝起きたら利用状況もリセットされているはず!

こんなどうでもいい話に1700文字もかけてしまった。原稿用紙4枚と考えたらなんかすごいな。


そして意外に、この「機内モード」というのはSNS遮断に良いかもしれなというのが本日の発見。一応スマホの設定で、ゲームやSNSの時間制限をかけているのだが、それだといとも簡単に延長できてしまっている。常に電波が通じている状態だと、LINE→X→メール→note→インスタ→LINE…と、エンドレス巡回ができてしまうので、急ぎの連絡が来る予定などなければ、もはや飛んでしまえばいいのか。(そして、それだけ急ぎの連絡というのもほとんどない。)

明日からもう2月!?
ギガは0スタートだけど、スマホは程々に、またギアを入れ直して頑張ろう。


#教員エッセイではない
#スマホ依存
#動画で時間を溶かす
#ギガとの戦い
#パンものがたり
#のすけぼっち飯
#いまむー
#二子山部屋
#機内モードのススメ

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?