見出し画像

#467 ドラマ「ゴールデンボウル」を知っているか

2023.11.4.
Xで  #好きなドラマ10個あげると人柄がバレる  というハッシュタグに遭遇してしまい、にやにやしながら眺めてしまった。

自分だったら何をあげるかなと考えるのだが、みんなの投稿を見ていると「あれもあった!」「これもあった!」となってしまい、選びきれないし、絶対に覚えていないものもたくさんあるように思うので決めきれない。

月9ブームだった頃の「ロングバケーション」や「HERO」も思い出深い。「やまとなでしこ」も捨てがたい。「白夜行」「流星の絆」「眠れぬ森」あたりは次が気になって気になって仕方なかった。面白い系だと「木更津キャッツアイ」や「山田太郎ものがたり」「マイボスマイヒーロー」「のだめカンタービレ」「リーガルハイ」とかね。「半沢直樹」も日曜劇場の看板作品みたいな感じだったし。「逃げ恥」や「MIU404」は星野源さん目当てと言いつつ話が良かった!

あ、これは人柄がバレるんじゃなくて、年齢がバレるのでは?


数か月前に「大豆田とわ子と3人の元夫」の話を書いたのだが↓

10個選びきれないとは言いつつ、大豆田は確実にランクインすると思っている。そして、他に何を思い出しても絶対自分のトップテンに入るだろうと思うもう一つのドラマが、

題名の「ゴールデンボウル」である。

ボウリングをテーマにしたドラマ。経営難に陥った老舗ボウリング場「ゴールデンボウル」を舞台に、ボウリング好きの証券マンの恋愛、活躍を描く。キャッチコピーは「恋は、10フレまでわからない」。

Wikipediaによる紹介

20年ほど前の日テレのドラマで、主演は金城武さんと黒木瞳さん。脚本は野島伸司さんである。


★金城武さんのかっこよさよ…

実は、金城さんの顔は全然タイプではない。だが、この話に登場する「芥川周」という役は、尋常じゃなくかっこいい。普段の会話ではどこか抜けている感じで、やり取りは軽快で冗談が多く、でも最終的に決めるところは決める…。そんな素敵な証券マン、どこに行けば会えるのか?ボウリング場に通うしかないのか?

時々言う驚くほどキザなセリフも、このキャラクターだから許されるのではないかと思う。

もう、最終回の最後の1投を投げる前のセリフとか、ほとんど全部覚えてるもんね。
「もしもこれ(スプリット)が取れたら…あなたはどこにも行かない」
きゃー!!!


★音楽のかっこよさよ…

野島作品には洋楽が使われることが多いのだそうだが、このドラマの主題歌はポールアンカの「You Are My Destiny」である。

話のクライマックスで使われる「My Hearts Sings」も超かっこいい。

コミカルなやり取りの時に使われる「Diana」も大好き!



ストーリーのギャグっぽい感じも、敵キャラのお約束な感じも、若かりし堺雅人さんが出てるところとかも、本当に全部好き!何気にボウリングにもちょっとだけ詳しくなれる。

未だかつてこのドラマについて「私もそれ好き!」となる人に出会ったことがないのだが、いないのだろうか…。


まだ連休1日あるので、お暇な方、ぜひ一度見てみて欲しい作品である。


#教員エッセイではない
#好きなドラマ
#ゴールデンボウル
#金城武
#黒木瞳

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?