見出し画像

#086(Re) 2022年フィンランド旅行記④ 太陽を浴びる大切さ

2023.7.17.
珍しく3兄弟がリビングに集結!夏休みどう過ごすか談義をしていたらこんな時間に…。絶賛3人子育て中の姉、いつも悠々自適だけど夏休みは存在しない弟、三者三様。話していて楽しい。私はこの3人の真ん中でよかったなあ。。。


去年のフィンランド旅行記④。今回はフィンランドでの太陽の大切さを感じた話について。
でも、改めてこれを読んで…「自分の機嫌を自分で取る」って大事だよなと感じた私であった。

明日も仕事だ、ファイト〜!

◆◇◆◇◆◇

2022.7.17.
今日はフィンランドから足をのばして、エストニアに来ている。
が、記事をまとめる時間はなさそうなので、ヘルシンキでの気付きを。

フィンランドの建物…ガラス張りめちゃ多い!

ガラス張りのところが突き出てるでしょ?
光をいっぱい取り入れるデザイン

ガラス張りだったりせり出してたりしていて、太陽のある方へある方へと手を伸ばしているような印象。

それもそのはず、今は昼がめっちゃ長いけれど、冬は長くて寒い夜がほとんど。(想像つかないけれど)
そして寒くて雪だの曇りだのの天気が続く…。
冬場は鬱になる人も多いらしい。

太陽って大事。
逆に考えると、なんとなく元気がないときとか気分が落ち込むときとかに、意識的に太陽を浴びるというのも大事な手立てなのかもしれない。(日本ならしやすいし!)

マリメッコ〜♪
美味しいスープ!!!
観覧車!
要塞!
サウナ!


いろんなもので気分を上げる!
大事!


#教員エッセイではない
#フィンランド旅行記
#太陽って大事

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?