見出し画像

#051 絵本「ゲナポッポ」→SDGsのうた

2022.6.11.
昨年の夏、友人と「ボローニャ国際絵本原画展」に行った。
今年のサイトもあったので…こちら↓

幼稚園からの友達と共に👍

そこで、展示されていたわけではなく、ミュージアムショップで出会った妙な本があった。
クリハラタカシさん著、「ゲナポッポ」である。

薄いしあまり文字もなく、シュールな内容。
独特のゲナポッポワールド全開なのである。

この本、なかなか学校に来られていない子に「よかったら読んでみて」と渡してみたら、後に読んでくれていたことが発覚!
文字も少ないし、本を読むのとっかかりとしても良いのかもしれない。

ある時、NHK for schoolのサイトで、学習に使えそうな動画を検索していると、SDGsのうたというものを発見した。

そしてそれを聞きながら、もう一つ発見した。

この絵…ゲナポッポの人じゃない?

サイトにて、絵を描いた人をチェック!
「イラストレーション:クリハラタカシ

おおおおお〜
つながっている!!!

もしも私がクリハラタカシさんなら…
このNHKのSDGs動画に…
ゲナポッポを入れる!

と思って、動画をくまなく見てみると…
途中に…
いたーーー!!!!!
(ぜひ探してみてください)

絵本は紹介して学級にも置いていたが、SDGs動画を見たときに同じことに気付いた子がいたのにも驚いた。

一度こういうのを見つけてしまうと、結構派生させてしまう私。
グッズを求めて東京駅の書店にも行ってみた。

もし、まだ読んだことないという人がいたら、ぜひぜひ手に取ってみてほしい。


そして別件。
4月から「退職したし、できた自由な時間を使って、これまでの実践・自分の考え・起きた出来事とかを少しずつ作品にして世に出そう」と思って買った小さな無地ノート(80枚)。
それがなんと、1冊埋まろうとしている!!!
両面描くと裏側に写ったりするので、片面は鉛筆の下書きとかにしか使っていないとはいえ…なかなかよく続いていると思う!

引き続き、楽しんでアウトプット、頑張ろう!
そして読んでくれている皆様、どうもありがとうございます。

#教員エッセイ
#絵本の紹介
#ゲナポッポ

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?