見出し画像

◎ 知らない間にしてしまっている暴力に気づくこと

” ひと” と” ひと” のみならず、

あらゆる命にとってとっても、居心地のいい地球でありたい♡
ので、鹿の写真を選びました。ランクの高さについて気づいた時に記事を書くことにしました。最近ね、小鹿のおかげで自分の殻がはずせたんです◎ お祝い♡♡♡

ランクの高さについて気づいた時に記事を書くことにしました。

なぜかと言うと、パソコンとネットがあれば世界中のネット環境がある人たちとは簡単につながれるようになったけれど、
日本語が母国語

であるわたしたちは、日本語を介さないで触れれる情報にアクセスすることは(私の場合は)滅多にない。

要は、あまりヒンドゥー語や韓国語のHPやサイトって見ることなくない?

海外のリアルな情報に触れる機会が少なくても、直接だったり間接的に知って、

日本に住むこと、日本で生まれたことのランクを自覚するきっかけにしたい!

どうして書きとめたくなったの?

理由その① サラペイトンさんのお話で、ランクの高さを自覚することから、非暴力、ひととひとが対等に生きていける道がひらける、ようなことを聴いたから。会の終わり際に、たまたま一緒の部屋(ブレイクアウトルームになった方)と、ランクの高さを中々自覚できないという話になった。

サラペイトンさんは、とってもリスペクト&信頼していて心地よさを感じているひとの1人。

理由その② いま、ヴィジョンモビリゼーションというシルバーマン恵子さんの4ヶ月に渡る講座に参加していて、タイミング違いな、とある失言をしてしまった。その時、伝えられたひとことに、がくーん。

まずはランクの高さを自覚しよう。というところにいます。もしかしたら、他のひとにも気づくきっかけになるかもしれない。と思って足跡を残すことにしました。

◎ 知らない間にしてしまっている暴力に気づけることがなによりの予防暴力 、防衛になる!!

のかもしれないと、可能性に好奇心をもって、試してみます。

実験です! 
一緒に住み始めて(結婚してから)5年目にもなりますが
まだまだ夫婦での言い合いが日常茶飯事で^^ 

子供にとっても心地いい時間ではないことが確か。


*ランクに気づくことで、対等に渡りあえる

画像1

出典

スクリーンショット 2021-11-12 4.17.39

スクリーンショット 2021-11-12 4.16.50

出典

こんな、ピラミッドな組織体制も必要な場所ではそのまま続けて、ゆるやかな環な組織も増えていくイメージ。

イメージなのでざっくりです◎◎◎ 

NVCに触れたことのない、ランクの概念についてまだご存知でない方にはわかりづらい記事です。

わかりやすく説明するのが下手っぴなので、得意な方に委ねます。
ご容赦ください。

ランクについては、上記もしくはこちらのリンクからyoutubeで一般向けに公開されている動画があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?