見出し画像

リッチーは止まらない

息子リッチーはとにかく止まらない

めちゃめちゃ元気だしずっと動いてる

おっぱいの時間もなんかずっと動いてる

おっぱいしながら、口だけ繋がって(死守する)、私に静かにタックルし続けてくるし、足をあっち行きこっち行きさせながら、私の上で、なんていうか、歩いてる、私がまるで横断歩道かなにかのように、、、

大好きな踏切が激しく動くアニメーションを見ながら、同じように激しく動く

どういうわけか突然、頭を高速で左右に振りながら歩き回る
危ないったらありゃしない

なんか常にリッチー語を喋り続けてるし、ハイトーンからデスボイスから奇声を発してくる

ベビーカーなしでスーパーに行ったら、迷路たのしい!みたいな感じでおどけたり走り回ったりするし、飲食店ではずっと立ちっぱなしもしくはソファをジャングルジムのように使う

お気に入りの小児科は、床に腹ばいで呼ばれるのを待つ

砂場は泳ぐものだし

椅子は登るもの

柵は越えるもの

風呂の床の水は飲むもの

ポタージュスープはテーブルに流して握って遊ぶもの

うどんは振り回すもの

ビリヤニのレシピ本はマスキングテープを貼るシール帳

絵本を片付けている収納ボックスは絵本をすべて出して中に乗り込むためのもの(電車遊び)

いよいよ越えそうなので近日撤去予定

大人からすると、
えーっ!(´⊙ω⊙`)げーっΣ(゚д゚lll)はー(ノД`)てことも多いんだけど
彼には彼なりの秩序もあって、彼なりの手段で世界を捉えて楽しんで、そして世の秩序を学んでいってもいる(と思う)

40手前の疲労のたまった母では到底ついていけないほどの、エネルギーのかたまり

子供それぞれの性格性質で個人差はあるかもだけど、若いって、こういうことかぁ〜!
って、自分もかつて通ってきたはずの遠く遠く見えない日のことを思い出そうとしてみる

そりゃあ産まれてまだ2年だもん、全細胞がめちゃめちゃフレッシュで24時間365日踊り続けているよねえ
全細胞が躍動していたら、それらによって成り立っている本人は半端ない躍動だよねきっと


止まらないリッチーが、なんか静かだったりすると逆に心配になるよ

だから何よりも、健康元気でいてくれることに感謝したい

それが全て、なのだ

リッチーよ、これからも自分の興味・直感に素直に動いていってくれ

自由度の高い脳、羨ましいね


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?