見出し画像

【今日のリサゼイトトピック】今日のちょっとした話;Stan Walker というアーティストについて

私が初めてStanを見たのはAustralian Idolの番組の特集だった。彼のオーディション内容が映し出せれていた。信じられないほどの美声だ。私はHOMESICKという曲に衝撃を受けた。

30年前にオーストラリアで生まれたMAORIの血をひく彼はNZのMt Maunganuiで育ちHamiltonの高校に通っている。5人兄弟と両親と共に生活をしていたが、度重なる父親の母親に対する暴力(父親は何度か刑務所に入っている)を彼自身も受けていた。彼は兄弟の中で1番ひどかったと言っている。またStanは親戚から性的虐待にもあっている。19のときには自身の子供を流産の為に亡くしている。

彼はオーストラリアに戻り、エンターテインメントの世界へと徐々に近づいていく。Australian Idolで堂々のトップになった彼はレコーディング、インタビューなどアーティストとして忙しい日々が始まった。また後にAIR NZの宣伝や映画に役者として出演するなど幅広く活躍をしていった。

2018年にメディアに1枚の写真を見せたStanは痩せ細りファンのみならずNZ、国中を驚かせた。実は2017年に胃がんの手術をしたと公表した。彼の家族につづくまれなタイプの癌だった(彼の親戚は25人以上その癌で亡くなっている)。彼は明らかに死の直前っだった。

その後徐々に回復を見せたStanは新たにアルバムをリリースし、ツアーも行うほどに回復した。2019年あの恐ろしい事件がクラストチャーチで起きたのち、その年の5月に哀悼の意を込めた曲を作っている。

たかが30年しか彼はまだ生きていない。にしてもたくさんの経験をしてきている。彼自身が選んできた運命でもなかった。そして彼は魂の、またハートの強い人物へと育っている。また高レベルな才能の持ち主であることには間違いない。

いつの日かコラボレーションをしてみたいものだ。

🎵Choose you  🎵Homesick 

をはじめぜひとも彼の曲を聴いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?