シャン語の会話① 初対面で使えるフレーズ

ここでは、自己紹介に使えるかんたんな挨拶表現を紹介します。

1. မႂ်ႇသုင်ၶႃး(マイスンカー) こんにちは。

※ၶႃးは<丁寧さ>を表す

2. ယိၼ်းလီ လႆႈႁူပ်ႉၵၼ်ၶႃႈ(インリー ラーイホップガンカー)はじめまして

3. ၸိုဝ်ႈဝႃႈႁိုဝ်ၶႃႈ(ツーワーフーカー)お名前は?

    - ၸိုဝ်ႈၶႃႈႁွင်ႉ A ၶႃႈ (ツーカーホン A カー)私の名前は、Aです。

※「はじめまして」は、ၸိုဝ်ႈသူႁွင်ႉသင်ၶႃႈ (ツースーホン サンカー)という言い方もあります。

4. လုၵ်ႉတၢင်းလႂ်မႃးၶႃႈ(ルクターンラウマーカー)どちらからお越しですか?

    - လုၵ်ႉမိူင်းၵျၢႇပၢၼ်ႇမႃးၶႃႈဢေႃႈ(ルクムンジャーパン マーカーオー)日本から来ました。

※လုၵ်ႉ「~から」、မိူင်း「国、くに」、ၵျၢႇပၢၼ်ႇ「日本」

※မႃးは動詞「来る」
5. မႃးမိူဝ်ႈလႂ်(マーモーラウ)いつ来ましたか?

    - မႃးမိူဝ်ႈၼႆႉ(マーモーナイ)今日来ました。

    - မႃးမိူဝ်ႈဝႃး(マーモーワー)昨日来ました。

    - မႃးမိူဝ်ႈသိုၼ်း(マーモースン)一昨日来ました。

    - မႃးႁိင်ယဝ်ႉ(マーヒンヤオ)来てから長い時間経ちました。

※မိူဝ်ႈလႂ်「いつ」、မိူဝ်ႈၼႆႉ「今日」、မိူဝ်ႈဝႃး「昨日」、မိူဝ်ႈသိုၼ်း「一昨日」

(မိူဝ်ႈは時を示す前置詞)

※ယဝ်ႉは<完了>を表す

6. ယူႇမိူင်းလႂ်(ユームンラウ)どこの町に住んでいますか?

    - ယူႇမိုင်းတူဝ်ႇၵျူဝ်(ユームントーキョー)東京に住んでいます。 

※ယူႇ「暮らす」

※လႂ်「どの」+မိူင်း「くに」→どこの町に

※မိူင်း「くに」+တူဝ်ႇၵျူဝ်「東京」→東京(都)တူဝ်ႇၵျူဝ်「東京」→東京都

7. သူႁဵတ်းၵၢၼ်သင်ၶႃႈ(スヘットガンサンカー)ご職業は?

 - ႁဝ်းပဵၼ်မေႃသွၼ်(ハオペンモーソン)私は教師です。

 - ႁဝ်းပဵၼ်လုၵ်ႈႁဵၼ်း(ハオペンルックヘン)私は学生です。

※ႁဵတ်「する、行う」、ၵၢၼ်「n. 仕事」、သင်「なに」

※မေႃသွၼ်「先生」、မေႃသွၼ်「学生」


このnoteは、以下を参考にしながら書きました。

・လုင်းတၢင်းၵႄး (n.d.) လၢႆးတၢတ်ႈ ၵႂၢမ်းမၢၼ်ႈ-ၵႂၢမ်းတႆး ဝူင်းဝူၼ်း 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?