温故知新

考えが古いことも、新しいことも、どちらも否定する気はないのだけど、合わない考えをずっと(こちらの意見を聴く気もなく)ダラダラ言われていると、発狂しそうになる。
あなたの意見はあなたのままでいいし色んな考えがあるのは当然なんだから、せめて合わさせようとしないでくれ、と思うんだなぁ。決して話を聴くのが嫌なわけではないし、色んな意見を聞くのはむしろ好きだけども。

全体の話をしているときに、急に個人(自分、もしくは相手の行動)の話にフォーカスさせたがる会話泥棒も同じ類で、その唐突なアドバイスは的外れなことが多い。

例えば、「現状こうである→だからどうする」、の会話の流れなら、一番大事なのって「→」の部分だ。そこを聴く気がない、話す気がないなら、初めからゴールがないことは決まっている。そーゆー人と話す意味って、この歳になると、もはやあんまりない。

素直であるのも重要だけど、情報の取捨選択ができることも同じぐらい大事だよねぇ。

と、たまに思ったことを文章に残しておこう、と思った第一発目でしたとさ。ちょくちょく更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?