ファスティングチャレンジ 〜結果編〜

やる前不安だったとか、案外つらくないとか、始まりや経過も色々思ったんですが、何よりも結果に驚いたので、先に書きます。
※すべて美耶子の主観によります。
※赤裸々に数字を出していこうと思いますので、見たくない方は回れ右で、、、思ったより太ってんな、とか思って馬鹿にしてください、燃えます。

以下は、準備期2日、断食4日、回復期4日でチャレンジした結果です。大きくは、以下のような現象が起きました。すごい〜。

・肌が綺麗になった(乾燥肌が改善)
・肩こりが治った
・むくみがとれた
・便秘解消
・体重が減った
・集中力が増した
・頭が冴えて色んな不安が解消された
・頭痛、腹痛が消えた
・安眠(朝すっきり起きれた)
・生理が早まった(これは知らなくて、一番びっくり)

数字で言うと、

体重:59.0kg
体脂肪率:31.2%

体重:54.9kg
体脂肪率:30.8%

★体重:-4.1kg
★体脂肪率:-0.4%

4kg落としてそれかよって体重なんですけど(笑)引き続き頑張ってるので許して、、、
体脂肪率は自宅の体重計全然アテにしてないのでいいんですけど、全然落ちなくなってた体重があっさり落ちてびっくり。ほぼむくみなのかなーとは思っているんだけど、違うのかな。どうなんだろう。
ただ、断食中はケトン体がぎゅっと増えてどーのこーのっていう話もあるので、ダイエット効果編として、また別記しまず、気が向けば。。。

結果編、と称しているので、是非とも書きたいんだけど、断食の何がいいって、身体がめちゃめちゃすっっっきりするので、頭もすっきりして、気持ちが前向きになります。元気があればなんでもできる、とはよく言ったものだなぁ。なんだかんだこれが一番嬉しい。前向きだったり、楽しくいれることって、人生にダイレクトに関わってくるので。

体調不良で限界!って思ってた時は、毎日が辛いものでしかなくて、ギリギリ呼吸しているだけだし、前を向くとか言語道断なわけだったんだけども、身体が変わる=自分が変わるタイミングになったりするから、精神衛生上、非常に良かったなぁと、私は思います。
ちなみに私はあれから栄養学への興味が湧いて、セミナーに行ったり読書もたくさんするようになって、日々勉強中〜。断食中に始めた筋トレも地味に継続中で、引き続き楽しいまま。

このファスティングが生涯で一回こっきりになってもいいとも思うんですが、長い人生で1度くらい、自分の身体とちゃんと向き合う機会を作ってみるのも、悪くないんじゃないかなぁ〜と、個人的には思います。

結果編はこのへんで。
まだ私自身も第一回目なので、備忘録として、準備期・断食本番・回復期に分けて、また振り返ってみようかなー。
興味ある方は、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?