見出し画像

ゆるやかに仕事とつながる夏休み【MYコンパス社日記vol.7】

(この記事は2018年8月20日にFacebook公式ページで掲載した記事を転載したものです。)

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載
「MYコンパス日記」。
今回は、私、赤谷麻愛(アカタニ マカナ)が
お届けします。
 
8月も後半に入り、
MYコンパス社のリモートワーク期間も折り返し地点を過ぎました。
 
そこで今日は、
・お盆休みなど、それぞれの家族との夏休みはどうしているのか?
・休みのときは、仕事はどうしているのか?
 
という皆さんからよく頂く疑問に答えていきたいと思います!!
 
 
先週月曜日は、メンバー全員がオフィスに集まり、
いつもの通り、1週間のタスクや進捗を確認したり、
ホワイトボードを大きく使ってブレストをしてみたり。
 
そして、火曜日からは自宅や図書館など、
それぞれの生活ややりたい仕事に合わせた場所で過ごしました。
 
 
私はといえば、実は、
火曜日早朝から、夫の実家のある石川県に家族で帰省! 
要は夏休み、のような・・・。 

でも、「有休」という概念はMYコンパス社にはないですし、
私自身、帰省中も“ゆるやかに仕事のことを考えていたい”という気持ちで。
 
週末まで帰省しますが、またオンラインで〜
とメンバーには伝えて東京を出発。
 
実際、帰省中でも、
がっつりパソコンの前で仕事、というスタイルでなくても
スマホがあれば連絡も取れますし、
 
メンバーとはLINEのグループでつながっていて、
それぞれの「今日はこんなことしてます」といった
些細なつぶやきや仕事の進捗などが交わされるので、
 
私も合間で合間でちらっとLINEを見ては、
メンバーの様子を垣間見たり、
最新の状況を知ることができたり、
ちょっと返信することで新しい刺激を得たり
できるのです。
 
 
私は、この帰省中は
義実家の家族と温泉に泊まったり、
古いお寺を散策したり、
お墓詣りに行ったり、
「叔母さん」として甥っ子たちと遊んだりw、
 
・・・思いのほか案件が詰まっていて、
仕事に向き合う時間は正直少なかったのですが、
 
それでも少し気になっていた事柄を進めたり、
今後の仕事に役立ちそうな本を2冊ほど読んだり、
帰省先で過ごしたからこそ、
感じたり考えられたこともありました。


休み中に「ゆるやかに仕事する」といっても、
それって仕事から離れられないってことなのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、
 
私はいつでもどこでも
仕事につながる何かを見つけたい!考えていたい!
と思っているので、仕事と完全に離れるよりは、
このスタイルの方が好きなのです。
 
それに、ITなどの発展により、10数年後には
多くの人が、場所や時間に縛られない働き方になる、
とも言われています。
 
そんな時代には「ゆるやかに仕事する」というのが
フツーのことになるかもしれませんよね!
 
 
・・・家族や小さな子どもたちと過ごす時間も
親である私たちにとっては「今しかない」貴重なもの。
 
MYコンパス社では、こんなふうに
「ゆるやかに仕事する」スタイルで、
各メンバーが家族との夏休みを順次味わいながらも
8月後半、仕事を進めていきたいと思っています!!!
 
 
今日は、MYコンパス社の「個人の夏休みの過ごし方」を
お伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ、応援の「スキ!」をポチしていただけると
とても嬉しいです^^
 

======

MYコンパス社の最新動向・ご案内、代表・岩橋ひかりによる働き方コラムを
下記のメールマガジン「MYコンパス・レター」で毎週月曜日11時にお届けしています。


(この記事は2018年8月20日にFacebook公式ページで掲載した記事を転載したものです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?