見出し画像

APT Women 5期生に採択されました!【MYコンパス社日記vol.114】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日はインターンのともこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」に採択されました!

9日(水)に、MYコンパス社が東京都主催の女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」の5期生に採択されました。

APT Womenは、東京都が起業や経営者としての成長をめざす女性に対して、経営やスケールアップに必要な知識やスキルを提供するとともに、同じ志を持つ起業家や事業を加速させる協力者・支援者と出会い、連携していただくことを目的に、様々な場と機会を提供するプログラムです。

iOS の画像-2

MYコンパス社は、半年間のプログラムを通してさらなる成長を目指してまいります。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

●アカデミー13期、自己PRを通しての強み発見!

13日(日)には、MYコンパス・アカデミー13期生を対象に、「自己PRセミナー」を開催しました。

12期に続き「1年以内に働き方をシフトする」をテーマに開講している13期。先月の職務経歴書の書き方実践セミナーに続き、自分の強みや経験の再認識と言語化を目的に開催しました。

現在育休中の私は、今の時期にキャリアの棚卸しをして自分の強みを再認識した上で今後の人生に繋げていきたいと思い、今回再受講しています。

新卒から同じ会社に勤めているので、転職活動も転職の面接も初めてですし、練習すらしたことがありません。

前回の職務経歴書に続き、今回の自己紹介と自己PR作成はとても時間がかかりました。

しかし、講師の方々や他の受講生からフィードバックを受け、自分自身を客観視する良い機会になりました。また、面接の場では表情や声のトーン、スピードも重要な要素だということが改めて認識できました。

私は自身のキャリアや強みの言語化に苦手意識がありましたが、「苦手なのではなくやったことがないだけ」「チャンスは準備した人にしかこない」と講師の鎌田さんに言っていただいたおかげで、とても前向きな気持ちになりました。

画像2

こちらは他の受講生の声です。

恥ずかしい&難しい!でも確実にやっておいた方がいい!
しっかり準備して練習して、心に余裕ができれば落ち着いてできるはず。今月中に見直したい。
今後の課題であると感じたのは、言葉の使い方です。どうしてもネガティブな表現になってしまうので、言い換えドリルのようなものがあればほしいです。
今日は、準備の大切さについて、あらためて痛感しました。

8月に開講したMYコンパス・アカデミー13期は、1ヶ月半が経過し、現在折り返し時点を迎えています。残りの期間も環境を最大限活用して走り切ります!

●テキショク!のInstagramがオープン

MYコンパス社が行っている転職支援サービス「テキショク!」のInstagramアカウントが、5日(土)にオープンしました!

テキショク!は、子どもがいてもプロフェッショナルとして活躍したい女性のための転職サービスです。

具体的には、このような方々↓へオススメしています。

*結婚・妊娠・出産とライフイベントの多い30代でも、仕事をがんばりたい
*30代のうちに、仕事の経験、リーダー経験などを積んでいきたい
*専門性を兼ね備えたプロフェッショナルとして活躍したい

私もインターンとして、SNSなどの運用のお手伝いをしています。

ぜひフォローをお願いします!

1枚目

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^それでは素敵な1週間をお過ごしください!

・・・・

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?