見出し画像

オンラインでWEBデザイン講座を受講中。私がこのスクールで学ぶ理由。

こんにちは、駐在妻インターンのまきこです。
夫の海外転勤に帯同する駐在妻ですが、今後の自分のキャリアに活かすべくMYコンパス社でインターンをさせていただいています。

育休インターンのようこさんが連載している、先月MYコンパス社とコラボウェビナーを開催した、家族アルバムアプリ「Famm」さん主催のママ専用WEBデザイナースクールでの挑戦日記。育休中に新しい学びに挑戦する姿に私も励まされるような気持ちです。

実は私も同じスクールに通って学んでいます。
そして私はスクールに「通う」のではなく、「オンラインで受講」しています。

✔︎ 場所にとらわれず新しい学びをしたい方
✔︎ キャリアの中断を諦めたくない方(私も仕事を辞めてもう3年です)

そんな方に向けて私のオンライン受講の様子をお届けしたいと思います。

画像1

ママ向けWEBデザインスクールに通うことになった理由

同じくMYコンパス社でインターン中のようこさんと同じスクールに同じ時期に通っているにはやっぱり理由があります。私もようこさんと同じようにコラボウエビナーをきっかけに受講を決めました。インターンという立場上、ウエビナーの準備期間からスクールを主催するTimersさんの想いや目指すものを近くで伺うことができていました。そしてスクールの内容にも、その姿勢にも惹かれたことが受講を決めた一つの理由です。

「ママになっても女性が力を発揮しやすい場所を提供したい」

Timersさんがスクール事業を主催する一つの理由としてウエビナーでもお話しされていました。正直、当事者の女性ならよく聞く言葉かもしれません。でもその実現のために「ママ専用のスクール」を実際に運営している、そして卒業生の実績もしっかりあるスクールは少ないと思います。

一人の女性としてどんな役割が増えても自分らしく活躍できるための学び。
私も駐在妻として一旦仕事を辞めていますが、また社会で活躍したいと強く思います。そのスタートとして社会に対しての想いがあるスクールで学ぶことは意味があると思い、今回受講を決めました。

画像2

オンラインでWEBデザインを学ぶことの大変さ

私が受講しているのはzoomを使用して受講するオンライン受講です。一緒に受講しているのは6名の方。オンライン受講という特性もあってみなさん住む場所もバラバラ。立場もバラバラです。先生も名古屋在住の方です。一緒に学んでいる方々は、

✔︎ 都内在住の育休中の方。しかも来月出産予定!
✔︎ 今やっている在宅の仕事にプラスαで仕事をしたい方。
✔︎ コロナで働き方が変わり、自らの仕事も変えていきたいと思う方。
✔︎ 海外より一時帰国中の駐在妻(私です)

などなど。

みなさんそれぞれに目的があって、当たり前ですがかなり真剣に学ばれています。直接お会いすることは講座中ありませんが、画面越し、毎週の課題提出、そこからみなさんの熱い思いや真剣さは伝わってきます。先生もオンライン上で丁寧に課題の添削をしてくださるのでリアル受講に劣ることは全くなく受講できている印象です。

ただ、少し大変なのはzoomで授業を受けつつ、同じパソコンでPhotoshopやコーディングを同時にしていくことです。これは少し慣れないとどの画面で自分が何をしているのか混乱することもあり慣れが必要な気がします。私も初回はパソコンの操作に四苦八苦しましたが今では慣れてきました。

画像3

講座も残り1回を残すのみ!

7月から受講している講座ですが、早いもので5回の授業のうち残すは最後の1回のみ!正直な気持ち、1ヶ月を終え自分がWEBデザイナーとして独立してやっていけるのかはかなり不安がまだあります。ただMacも初、Photoshopを触ったこともない、コーディングって何!?状態だった私が4回の講座でここまで来れているのはスクールの授業の内容と先生の丁寧な添削があってこそと思っています。

1ヶ月という短い期間だからこそ精一杯頑張りきれるような気もしています。「この期間でやってやる!」その思いをしっかり持って最後の授業もその予習、復習も頑張りたいと思います。

また次回のレポートもお読みいただけると嬉しいです!

=====
Fammさんのママ専用WEBデザイナースクールの詳細はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?