見出し画像

「35歳からのはじめての転職」を昼休みに考える【MYコンパス社日記vol.106】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

「35歳からのはじめての転職」ランチタイムセミナーを開催!

先週水曜日、12時より「35歳からのはじめての転職」ランチタイムセミナーを開催しました。

画像1

リアルタイム参加と動画閲覧、計200名以上もの方からのお申込をいただいた今回は、転職エージェントの現役コンサルタント、中村彩子さんをゲストにお招きしました。

働き方が多様化し、30代40代の転職も珍しくないこの頃ですが、
いざ転職を考えようと思っても、ネットの情報はどれが正しいのかわからない。

・・・というわけで、35歳からはじめての転職を考える女性たちを対象に、
「自分らしい転職」を考えるための様々なヒントを教えていただきました。

印象的だったのは、
「自分の強みを自覚し発揮できる人を企業はのぞんでいる」という言葉。

強みを自覚するのは、簡単そうでなかなか難しいことではありますが、
いくら他者が「あなたの強みはコレだ」と伝えても自覚できなければ意味がなく、
自分自身が強みを理解してはじめて、発揮することができる。

社会人として10年以上の経験があるからこそ、問われることであり、
新しい場所でも活躍する、という転職の成功につながるポイントだと感じました。

誰にでも「35歳からのはじめての転職」の可能性がある!と確信した本セミナー、
詳しい開催レポはこちらからご覧くださいませ↓


「本来の自分」の力を存分に発揮!アカデミー11期修了式

昨日、オンラインキャリア講座MYコンパス・アカデミー11期の修了式を
ZOOMで実施しました。

画像2

11期がスタートしたのは、不安な状況下にあった4月半ば。
そこから3ヶ月、自分自身の気持ちに向き合い、受講生同士で励まし合いながら
自分の生き方・働き方の指針=”MYコンパス” を定めた6名。

結婚、退職と転機の渦中で不安を抱いていたところから、
転職を決め、新たな土地・職場で新しい生活を始めた人。

開講期間中に家族の大きな辛い出来事があったにも関わらず、
自分の気持ちに素直に、仲間の力を受けて3ヶ月を乗り切った人。

駐在帯同先からの帰国、子どもの進学など家族の転機の中で、
自分が今できることに集中し、新たな学びをスタートした人。

・・・などそれぞれに、3ヶ月間の間で変化がありました。

修了式は1時間という限られた時間ながら、それぞれの特性を活かして、司会進行やタイムキーパーをつとめたり。また得意のダンスや、絵本の読み聞かせの披露、創作手話で自分の”MYコンパス”を発表したり。
思いがあふれて涙したり、笑ったり。

最後の「おわりの言葉」に至るまで、一人ひとりの個性が存分に発揮された、あたたかい1時間でした。

3ヶ月の講座は終わっても「自走」するのはこれからが本番。

ひかりさんのはなむけの言葉でもある「かるーくかるーく」を胸に、試行錯誤や軌道修正をしながら、自分らしいキャリアを共に歩んでいきたいと思います。

11期の皆さん、3ヶ月間ありがとうございました。
そしてこれからも、よろしくお願いいたします。


12期は開講から3週目、「#嫌100」ワークへ!

今月スタートのアカデミー12期は、3週目に突入しました。
12期は開講直後から、オンライン上での受講生のやりとりが活発。
また、ワークだけでなく、日々の中で感じたちょっとした心の動きを積極的にシェアしあっていることも特徴的です。

住む場所も北海道から沖縄までとバラバラ、平日は仕事で夜まで忙しかったり、家族のケアや転職活動があったりと生活パターンも全く違う受講生たち。

それでも、「1年以内に働き方をシフトする」という共通の目標に向け、互いに励ましあったり、他ではなかなか言えない気持ちを共有したり。
私自身、講師として関わりながら、皆さんの前向きな気持ちを常に感じています。

今週はいよいよ「#嫌100」ワークへ。
この数週間、なんとなく見え隠れしていた自分の本当の気持ちを嫌なことを100個書きだすワークを通して、あぶりだしていきます。

自分の核心に本格的にせまるワーク。
ここからまたどんな気づきや気持ちの変化が起こっていくのか、引き続き12期の皆さんに伴走していきたいと思っています。

(#嫌100のワークはこちらの本でも体験いただけます↓)

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?