見出し画像

<実践編Week 7>メディアPRで信頼をつくる!TV・新聞・雑誌に取り上げられるコツ【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

LCP養成講座5期は残り2週。キャリア支援のプロとして活動するために役立つノウハウを毎週異なるテーマでお伝えしてきた実践編も、今週のテーマが最後となります。

最後のテーマは「メディアPR」。PRのレクチャーと合わせてワークショップ開催に取り組む受講生の様子を、運営メンバーの脇山啓子がレポートします。

↓先週のレポートはこちら


●【実践編Week 7】メディアPRで信頼をつくる!TV・新聞・雑誌に取り上げられるコツ


<今週のテーマ>
メディアPRで信頼をつくる

養成講座をきっかけに初めてワークショップを開催する受講生にとってはハードルが高いテーマかもしれませんが、講座修了後に受講生の活躍の場が広がることを見据えてメディアPRのノウハウをお伝えしていきます。

担当するのは、LCP養成講座主催・株式会社MYコンパス・広報の佐々木真紀子さん。日頃からMYコンパスのPRを一手に担い、メディア掲載実績を積み上げてきた佐々木さんから、メディアに取り上げられるコツや取材を依頼する方法などがレクチャーされました。


メディアPRの目的は集客するというよりも、信頼を作ること!

PRは広告ではありません。広告は掲載する際にお金がかかりますが、PRは記事として取り上げられるためお金はかかりません。

正直、メディアに取り上げられたからといって、ものすごく認知が広がるとか集客が増えるということはないです。

イベントが新聞や雑誌の記事になったりTVのニュースに取り上げられPRされることは、第三者であるマスメディアから「信頼できるもの」というお墨付きを頂くようなもの。

メディアPRという形で得た「信頼」が、今後の活動を後押ししてくれます。

<メディアに取材に来てもらうためには>
メディアの方にイベントの内容をお知らせするプレスリリースを作り、
記者クラブなどに送る

<プレスリリースの作り方>
 ・目を引くタイトル
 ・写真
 ・5W1H
 ・連絡先
 ・社会性

プレスリリースはA4サイズ1枚でOK!パッと見たときの分かりやすさが大事。さらに、メディアを通して世の中に発信したい理由を「社会性」と結びつけて、PRする意義をアピールしよう!

レクチャー中、メディアPRは自分とは別世界のものとして受け止めている受講生も多いように見受けられました。ただ、これからそれぞれのキャリア支援活動が本格化してくると、PRが必要になる時が来ます。今は現実味がないと思っていても、そう遠くない未来にメディアPRをするメンバーが出てくると思うとわくわくしました。

そのような未来を迎えるためにも、まずは目の前にある修了課題「SELF LOVEワークショップ実践」のために、これまでの実践編でお伝えしてきたコンテンツ「発信」「集客」「告知」を着実に取り組めるようサポートしていきます。

●受講生の声「SELF LOVEワークショップ開催の感想」


「SELF LOVEワークショップを実践する」という修了課題と同時に取り組んでいる、受講生10名で100人の集客を目指すLCP養成講座5期スペシャルプロジェクト「5期100」

そのプロジェクトが後押ししているのか1回だけでなく複数回ワークショップを開催するメンバーもいて、受講生だけでなくLCPコミュニティ全体でSNSで告知をシェアし合うなど盛り上がりを見せています。

そんな中、SELF LOVEワークショップを3回開催した受講メンバーに感想を聞かせて頂きました。

LCP養成講座5期受講生 永井ようこさん
SELF LOVEワークショップを3回開催した感想をインタビュー

Q1 ワークショップを3回開催しようと思ったきっかけを教えてください
オンラインとリアルの両方をやってみたいと思いました。また、リアル開催をする場合、土曜日と日曜日どちらが参加しやすいのか?予定があって参加できない場合2日候補があるといいのか?など考え2日設定しました。
ターゲットの方が参加しやすい状況を作りたいと思い考えた結果、オンライン1回、リアル2回の合計3回開催しました。

Q2 ワークショップを複数回開催する中でどのような変化がありましたか?
毎回、参加してくださった方達が笑顔溢れて心が満たされている状態になることをイメージして、反応を見ながら3回通して工夫を重ねました。

Q3 全3回のワークショップを終えて、今どんな気持ちですか?
「楽しかった!」の一言に尽きます。

Q4 参加者の感想の中で特に嬉しかったものがあれば教えてください。
全て嬉しかったのですが、敢えて1つを選ぶとしたらこちらです。
「このワークショップをいろんな方に広めていってください。特に女性の方は悩んでいることが見えてきて前に進むきっかけになると思います!」


LCP養成講座5期は2週間後の修了式に向けてラストスパート。運営メンバーが疑問にお答えするオンライン相談会も開催しながら最後まで走りきれるよう伴走していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー
脇山啓子

==============================

女性向けキャリア支援のプロになる!
〜キャリア支援で副業・起業する方法を学べるオンライン講座
【ライフプロフェッショナル(LCP)養成講座】

キャリア支援のプロとして活躍するためのノウハウ、メソッド、マインドセットの全てを学び、体得、実践できるようになるLCP養成講座。

普段LCP養成講座でお伝えしている、
✓キャリア支援のプロとして確実に歩み出せる方法
✓副業・起業を実現するための「たった1つの答え」
✓資格を活かして行動できる自分になる方法
✓プロとしてメディア掲載されるPR術 など
\18分間の特別解説動画を無料プレゼント中!!/


ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?