見出し画像

"デートで話す内容が困ったら"をひとりでやってみる

昔から好きな人が出来るたびに「デート 服装」「デート 話すこと」を毎回検索してしまう。

記事の内容は10年も前からほとんど変わってはいなくて、ワンピースを着ていきましょうとか、ボディタッチ積極的にしましょうとか、笑顔を忘れないようにしましょうとかそんなことばかりだし、実際にはその内容をそのままやることもないけれど、これが恋をする自分を高める一種の儀式になってしまってやめられない。

今日はその中で出てきた「デートで話す内容が困ったら」という質問リストを見つけて、それがとても面白く価値観がわかる内容だったので、抜粋して自分用に書き留める。

https://www.cosmopolitan.com/jp/love/relationships/a38761799/relationship-questions-50/

恋人との関係を深める65の質問

  • あなたにとっての「完璧」な日は?
    自分のビジュアル面がきちんと整っている日
    仕事をたくさん終わらせた後に、大好きな友達と飲みに行く日
    家事を午前中に全て終わらせれた日

  • 友人たちからどんな人だと思われていると思う?
    すごく仲良い友人:ネガティブ、甘えん坊、真面目、負けず嫌い、気分屋
    まあまあ仲良い友人:明るい、おしゃべり、しっかりしてる

  • 直したい“癖”ってある?
    足を下ろしてられない
    寝てるときに口を開けてしまう
    靴や靴下をすぐに脱いでしまう

  • 一番恥ずかしかった思い出は?
    絶対他にも恥ずかしい思いしたことがあったはずだけど思い出せるのは、
    小学生の頃に自転車で転んで、一回転してでっかい道路脇の溝に落ちたこと

  • 友達からどんなあだ名で呼ばれてる?
    高校の頃から同じあだ名で今も呼ばれている。

  • 一番好きな季節と理由を教えて
    ぶっちゃけ全部に好きな理由があって選べないので日本に生まれてよかったすぎる
    でも1番ワクワクしてしまうのは、なんとなく夏
    花火大会とか海とかそういうイベントが好きだからだと思う

  • 今までもらったプレゼントで一番嬉しかったものは?
    一眼レフカメラ。
    私の人生を素晴らしいものに変えてくれるきっかけになった。

  • 最初に好きになった有名人は?
    多分浜崎あゆみか、櫻井翔だった気がする。
    嵐がとても流行っていた。

  • 嫌いな言葉ってある?
    強い女性だねとあまり言われたくない。

  • 一人でいるときには何をして過ごしてる?
    最近は、
    寝てる:3割
    映像コンテンツor音楽鑑賞:3割
    本を読んでいる:2割
    SNSを徘徊している:2割

  • 最近で、最も恐怖を感じたことは?
    本当のことを周りが話してくれなかった状況

  • 家族以外で人生に最も影響を与えたのはどんな人?
    学生時代に付き合ってた男の子。
    恋愛に対する"初めて"を全てその人にあげたので、今の恋愛はその人が基準になってる気がするから。

  • 毎日楽しみにしていることはある?
    ご飯を食べること
    コーヒーを飲むこと
    お風呂に入ること

  • 一つだけ超能力が持てるとしたら何がいい?
    なんでもいいので、何かの分野で自分がスペシャリストと呼ばれる能力が欲しい。秀才ではなく天才になりたい。

  • 人から見えている自分と実際の自分で違うところは?
    理性的な行動や発言を心がけているし実際にもしているので、ちゃんとしていると思われがちではあるが、実際の自分は全くそうではない。
    明るい人間が好かれると思ってるので気をつけているが、基本的にはめっちゃ暗い。

  • これまで行った美術館で良かったところを教えて
    美術館そのもの自体に行った記憶があまりない。
    正直アートに非常に疎いので、綺麗だなすごいな好きだな以外に、勉強不足で感想があまり出てこない。

  • 学生時代はどんな人だった?
    本質は今と変わらないと思う。
    わかりやすくいうと、進研ゼミのマンガの主人公みたいな勉強!部活!恋!みたいな人だった気がする。

  • これから一つの食べものしか食べれないとしたら何を選ぶ?
    うどん

  • 好きな香りは?
    香水だと、ウッディな香り
    食べ物だと、バジルや紫蘇
    自然のものだと、雨が降った後の土の匂い、海の潮の匂い

  • みんなが好きだけど、自分は好きになれないものは?
    コムドット:周りに迷惑かけたり、喧嘩を売ったり、自分を本当の自分より大きく見せるような人間が好きになれない。
    ヤングスキニー:クズであることを全ての売りして周りも諦めている人間が好きではない。

  • 最近お腹を抱えるくらい笑ったことは?
    仲良しな友達と話すどうでもいい下ネタ

  • 初恋は何歳のときだった?
    記憶上では5歳くらい、なぜかフルネームを今でも覚えている。

  • “運命の人”の存在って信じる?
    好きになるとすぐに運命だと思ってしまうけど、
    運命は全て選択の連続で、正解を引いた場合のみ存在していると思ってる。

  • 一目惚れをしたことある?
    中学生のときにあった気がする。

  • これまで好きになった人たちはどんな人だった?
    周りに意図せず好かれる雰囲気がある
    どこか孤独で、誰にも踏み込まれない場所がある
    誰に対しても親切
    空間認識能力が高い
    好奇心旺盛
    運転が上手い
    が共通項だった気がする?

  • これまでの恋愛で後悔していることは?
    自分のやりたいこと、考えてることを、あまり相手に話さず、
    大事な決断を全てひとりでしてしまったこと。

  • 好きな気持ちが冷めてしまう言動ってある?
    あんまりない。好きだとずっと好き。

  • 安定型、不安型、回避・拒絶型のうち、あなたの「愛着スタイル」はどれだと思う?
    付き合えば、安定型。片思い中は不安型。

  • この頃一番生きがいを感じたことは?
    友達に理由はないけど、会いたいと言ってもらたこと

  • 人生で一番感謝していることは?
    こんな自分を愛してくれている友達に出会えたこと!

  • キャリアを変えることができるなら、どんな仕事に挑戦したい?
    ディズニーのダンサー

  • 小さい頃の夢は?
    ディズニーのダンサー

  • 今すぐに有名になれるなら、なってみたい?
    なりたいような気もするし、なりたくな気もする。
    そして向いてないような気もする。すぐ炎上しそう。

  • 今までもらったアドバイスの中で、役に立たなかったものはある?
    とりあえずやってみな系は、役に立たないというよりも、
    あんまり自分に合わないなと思う。

  • 年をとったら、どこに住んでみたい?
    海の見える場所

  • 人生において最も達成感を感じたことは?
    新卒1年目の最後に尊敬している先輩が、私の中ではあなたが1番と言ってくれたこと。

  • 来週、来月、来年で楽しみにしていることは?
    来週:久しぶりな人との予定がたくさんある
    来月:家族ディズニー
    来年:今のところなにもない

  • ある年齢のままでいれるとしたら、何歳で止まってほしい?
    停滞が苦手なので、なんだかんだ止まって欲しいはないかも。

  • 過去と未来どちらでも、生きてみたい時代は?
    わからない。今で十分だと思う。
    ただひとつ言えるのは、過去の考えには合わない人間だと思う。

やってみた感想

これを誰かに見せるの恥ずかしいなと思うほど、自分の人生を構成してる要素とか、今まで何を考えて生きてきたかなんとなくわかる部分があって、確かに相手のことをよく知れそう。

大切な人の完璧な日がなにか知りたいし、好きな季節も知りたいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?