見出し画像

【Fiji】こんな感じの国でこんな感じの暮らし~Part1基本情報~

ざっくりこんな感じの国です(と思いました)。
フィジーと聞いても新婚旅行か?くらいしかイメージできなかったので
少しでも参考になればと思います。

細かい数字データは外務省のサイトを参考にしています。

■どこにあるの

地球上の

画像1

ここ!

画像2

地図には小さすぎて載っていないのですが、
オーストラリアやニュージーランドの北東のほうです。

約300の島々から成る島国で、
総面積は日本の四国と同じくらいです。

■誰が住んでるの

画像3

だいたいフィジアンが6割、インディアンが4割
総人口は90万人ほど。

私にはなかなか見分けるのが難しかったです(申し訳ない、、、)が
フィジアンは恰幅のいい方が多く、インディアンは顔が小さいイメージです。

(おそらく)天然パーマのくるくるヘアスタイルの人が多く、
髪にペンを刺していたりします、スタイリッシュ(?)。

■話す言葉は

画像4

フィジアンはフィジー語、インディアンはヒンディー語を話します。
両方の民族が住んでいるため、
仕事や学校で日常使うのは英語だそうです。

英語ネイティブではないので聞き取りにくいときもありますが、
そのためかゆっくり話してくれるのでコミュニケーションがとりやすいと思います。

■あつい?さむい?

基本的には暑いです。

雨季は朝から夜まで暑く、
乾季は朝夜少し涼しく、昼間は暑いです。

夏物をベースにトレーナーやパーカーを持っていると便利です。
日よけとしては薄めの長袖、長ズボンがいいと思います。

現地のjacks等で気候にあった薄い洋服は簡単に手に入ります。
(デザインは結構カラフルな感じ)

■トイレ、お風呂事情

トイレは日本と同じスタイル(洋式、水洗、トイレットペーパー)です。
特に困ることはありません。

お風呂ですが、基本的にシャワーです。
泊まる場所に寄りますが、
お湯が出なかったり、と~ってもぬるかったりするのは普通です。
いいホテルには浴槽があります。

■土足禁止?

靴はビーサン、外でもときどき裸足なので
靴を履く場所、脱ぐ場所の境界線があまりないような気がしました。

私がホームステイしていた家は玄関で靴を脱いでいましたが
外で暮らす野良猫がそのまま入ってきて餌を食べて
その辺で寝ていたりしたので
なか、外という意識が日本よりとても薄いです。


以上!
便利じゃないけどiphoneも売ってます!なんとかなる。

なにか思い出したら追記します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?