見出し画像

【自己満備忘録】7ORDERにもらったHappy!ベスト7!2019

みんなとの1年をうまく言葉にできないままでいたけれど、今日7ORDERモバイル動画でみんながこの1年を振り返ってくれる姿を見て、ペンをとりました。

7ORDERにもらったHappy!ベスト7!2019

思い出を語り出したらキリがないので7つに無理やり絞ってみる作戦。

1.たくさん素敵な作品に出会えたこと

7人の座長公演「7ORDER」はもちろん、個人個人の活躍も本当に光る1年で、いつも誰かの公演のチケットが手元にあって、みんなの舞台をたくさん観に行けたことがいつも明日をがんばる力になった。
舞台だけではなく、イベントや雑誌でも、たくさんの人がその瞬間のために用意してきたパワーが集まってつくられたものを感じることができて、ひとつひとつの作品と自分自身に思い出ができた。

2.たくさんの素敵な人に出会えたこと

これも言わずもがな。
これまで知らなかった共演者の方、脚本や演出、衣装に携わってくださる方に出会った。
たいせつななにかをだれかに「伝え届ける」ことに、こんなにまっすぐな人たちが、みんなの周りにいてくれてよかったなあって思うことがすごく多かったような気がする。
はじめは「知らなさ」でいっぱいだったけど、今はそれがたのしくなるくらい、たくさん素敵な縁をいただいて、たくさん応援したいと思える人ができました。
そして、みんなをきっかけに、わたしにもみんなのことを語り合えるような素敵な関係性の人たちとのつながりが広がっています。

3.行ったことのない場所に足を運んで見たことのない景色を見られたこと

はじめての会場、はじめての雑誌、はじめてのテレビ局に舞台装置……本当にチケットを買ってから観るまで毎日がたのしくて仕方ない異文化交流の連続でした。
入ったことなかったアニメ雑誌のコーナーとか、座ったことない劇場の座席からの景色とか、その周りにあるおいしいご飯屋さんとか、ニコ生の会員登録とか。ひとつひとつの発見にとにかくわくわくして、感心して、驚いて、たのしくておもしろかった!

4.みんなの知らなかったところをたくさん知れたこと

みんながみんなを発信するツールが多様になって、雑誌のインタビューの言葉だけではなく、個人のSNSやFC動画、期間限定ブログ、舞台関連の各種番組って本当に数え切れないくらい色々なところでみんなの言葉を読んだり聞いたりする機会が増えた。
他にもファンミーティングやMXのイベントみたいに、これまでやったことのないようなステージがいろいろあったから、歌って踊ってお芝居するだけじゃなく、みんなの見たことないような姿がたくさん見られた。これまで以上に7人だけの空間も結構あって、みんなだけのときにみんなはこうしてるんだ、っていうことをのぞき見させてもらえたのもすごく7ORDERというグループを応援する身としてはしあわせだった。

5.この世界も捨てたもんじゃなかったことがわかったこと

これは自分の仕事がどん底すぎて人生に悩んでた(大袈裟)ことに大きく関連してるんだけど、みんなが飛び出した新しい場所で、みんなが経験したたくさんの泣けるくらいに素敵なひとつひとつのできごとや、誰かとの出会い。それを目の当たりにしてたら、「世界は今自分が見てるものだけじゃない」って当たり前のことに気づいた。
みんなが仕事と向き合う姿から、自分の仕事のことを考えるようになって、そのあたりから少しずつ今の自分の仕事もうまく回りはじめた気がしている。
これまでうまく言えなかったことでも、勇気を出して言葉にしたら、面白がってくれる人や、味方になってくれる人がちゃんと周りに存在していたことが改めてわかったのは大きな収穫だった。

6.7人が7ORDERをはじめてくれたこと

7人が7ORDERをはじめてくれたから、私は上に書いたみたいなたくさんのポジティブな気持ちをもらうことができた。
みんながみんなをはじめてくれたこと、5/22から走り続けてくれたことがきっかけ。
本当にありがとう。

7.たくさんみんなのたのしそうなところを見て笑えたこと

これに尽きる!みんながたのしそうなのを見てるのがいちばんたのしい!


以上、一個人が選ぶ「7ORDERにもらったHappy!ベスト7!2019」でした〜!

5/22からはじまったとは思えないくらい、たいせつであっという間の毎日でした。
たくさんしあわせを届けてくれてありがとう。

これからもみんながみんなのやりたいことをたのしくやれますように、みんなの想う夢が少しずつ叶っていきますように。

来年もめいくはっぴーおーだー!
よいお年を〜!!

2019.12.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?