青春

ただただ勝ちたい。それ以外考えもしなかった。

人間として成長したい?なんてあまり考えていなかった。

勉強?成績下がるとテニスのプレーにも影響しそうだから、テニスのためにも勉強していい成績取っておこう。

あいさつはしておかなきゃ怒られるからきちんとしていた。

練習は好きとか嫌いとかそんな気持ちは無く、自然とやっていた。

明日はこれをやらなきゃ。今週末までにこのボールを練習しておこう。

勝つことに意味があるかなんて考えたことある?

俺は無い。ただ一つでも多く勝ちたかっただけ。

あの頃、勝つことだけが全てだった自分の原動力が何だったのかは、今でも思い出せない。

応援してくれた親のため?教えてくれた先生のため?サポートしてくれたチームの仲間の保護者のため?一緒に頑張ってきた仲間のため?自分のプライドのため?

細かい理論なんて中学生の自分にはなかった。でも、無い頭を振り絞って考えて努力した。

アイツらに勝つために、俺は何を頑張ればいい?

たくさんの人に褒められたかった。自分を認めて欲しかった。

勝てるようになればなるほど表彰された。純粋に嬉しかった。だからさらに頑張った。

部活で成績を残しながら勉強の成績も良いと、「部活で忙しいのに勉強もできて凄いねぇ!」と褒められた。今度は勉強も頑張った。

「俺たちには時間が無い。ふざけるなら出ていけ。時間とコートがもったいない。」

本気ではない仲間とは距離を取った。自分にも仲間にも厳しくした。一緒に本気で頑張った仲間はいた。

目標を話し合い、共有して、お互いを励ましあった。

試合に勝つ。ただそれだけのために。

これが世にいう「青春」だったってことに気づくのは、それからずっと後のこと。

その青春は、僕らに思い出と人間的成長を与えてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?