見出し画像

午後休とって友達と遊んだ日

30日チャレンジたった1日で失敗…。

けれど、昨日のことを書いて強制続行!
(サボり魔はこれくらいのメンタルじゃないとね)(言い聞かせ)


この日は地元の友達が新幹線2時間半かけて私の住まう県まで会いに来てくれた。

私に会うことが目的だったかは定かでは無いけれど。

今ではマメに連絡を取るほどの中でもないが、学生時代は2年間毎日一緒だった。

昼過ぎに着くと言うので仕事は午後休を取って友達との時間を過ごすことにした。

仕事が終わってからでもよかったと思うかもしれないが彼女は身重で親しい友人で妊娠中に会うのは初めての事だったのでなるべく負担にならないよう気を使った結果だった。

それが正しい配慮かは分からないが夜遅くに帰すのは気が引けた。

学生時代の友人というのはすごい。
それまでマメに連絡取り合っていなくても、1年半ぶりでも「おぉ〜、おつかれ〜お腹すいてる?」というノリで15時にお好み焼き屋にスっと入るのだから。

私たちの性格の問題でもあるとは思うが。

さぐり合う無駄な会話がない楽さを覚えてしまうと新しい友好関係はやはりめんどくさく感じてしまう。

お互いの近況が大きく変わっていて、共通の友人たちの近況もそれまた大きく変わっていて…。

友人関係が希薄な私はここぞとばかりに情報収集をした。

お好み焼き屋から喫茶店に場所を変えて気がつけば4時間が経っていた。
あっという間だ。

せっかく足を伸ばしてきてくれた友人を観光案内することなく、ひたすら話し込んでしまった。

それでも全然構わないと言ってくれる友人。
出産祝いに感謝の思いを沢山包まなきゃな。

会社に向かう電車のなかで書いていたらもう着いてしまった。


では、いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?