見出し画像

モネ展 -連作の情景- in大阪

先日の2/10、大阪で開催されるモネ展初日から行ってきました。

つい最近ひょんな事をきっかけに絵画のなかでも印象派にどハマりし、モネ展が大阪で開催されることを知ってからリサーチにリサーチを重ね初日張り切って行ってきました!

事前にモネに関する書籍を2冊読み万全の準備をしていきました。

絶対絶対混んでると分かってたけど、初日の熱を感じたかった…。

10時~だったのでせめて9時半には着いておこうと思ったのにプライベートの時間にズボラな性格…。到着したのは10時10分頃。

すでに長蛇の列…。

これは1階、3階まで続いている…
2階では日本の女性画展がやっているらしい
それも気になるなぁ

とはいえ入場制限はかかっておらずゆっくり進んで10分はかからない位で入れました。

撮影は基本NG。

撮影OKの場所に[📷OK]とあるタイプでした。

入口付近はパンパン!流れに乗っていくしかない!

ここは中腹あたりにある撮影OKな場所

気になった絵は近ずいたり離れたりを繰り返してウロウロみたい私

今日はやっぱりそんなことはできなさそうだと早々に悟って2回目を決意。


元々期間中に2回以上は行くつもりだったのでサラサラ〜っと見ていく

それでもやはり楽しいので気になったところはじっくりみていき全体で2時間くらいかかりました。

入口付近で手に取った、絵の詳細が書かれた紙に特に気に入った絵の所に印をつけながら観ていく。

その紙によると一部の絵は3/10までと3/24までしか展示されない絵もあるとの事だ。

睡蓮の池


初日に来た理由の物販はなんと1時間の列…。

すでにスヌーピーコラボのハンカチは売り切れとの事…。

それでも本命は残ってるみたいだったので待つことに。

つい先程撮った写真を見返し余韻に浸ること1時間。

やっと物販コーナーに!

真っ先にお目当てのロルバーンを全種類1つずつ!
なんと、東京では1人1種類1つずつに制限がかかったと噂にきいていたのに1人1種類5つまでに緩和されていた!!

しかし、お金持ちでは無いので事前に予定していた通り1つずつに。

直感で好きと思ったポストカードを5枚手に取る。

デポカートコラボのクッキー缶を2つ。

ほくほく。

何とか予算以内に収まったなと安堵して帰路につこうとすると、展示をみにきたわけじゃなくても入れる美術館の物販コーナーにこれまたモネのグッズが!

常時売られてるのか店員さんにきいてみるとモネ展開催中の間だけとの事…。

期間限定に弱い私は立体加工の木の板のポストカード?を2種類あったうち2つともお買い上げ。

スヌーピーコラボのハンカチが買えなかった代わりだと思えば予算以内なのでOK!

ほくほく
本命ロルバーン
中にはシールも!
立体の木の板のポストカード
つ、伝われ〜立体感

家に帰ってから展示をみながら印をつけた紙に買ったポストカードを[ポストカード]と記載して照らし合わせ。

見事に全ポストカードが展示閲覧中に気に入って印つけたものと合致していた。

ずれていても2回目が楽しいだろうと思っていたが、これはこれで面白いなと思った。

また2回目も同じものに惹かれるのだろうか。
楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?