見出し画像

日曜雑感 vol.72~本日のテーマは「庭に生える花々」

自宅に居る時間が長くなると、仕事にかこつけて今までできなかった家庭内の諸事ができるようになります。その一つが庭の手入れ。昨年から雑草退治に精を出しているところです。

昨年秋に業者を入れて、庭木の撤去や草取りを大々的に行いました。庭や自宅周辺はさっぱりし、冬を経て春になっても雑草が目立たなくなり、やっかいものの笹や野バラもほぼ姿を消しました。

父親が存命の時は、庭に野菜や花などを植えていたようですが、今のところそこまで庭いじりに凝るつもりはありません。とりあえず、伸びるとやっかいなツル系の草刈りや駐車スペース付近の草取りだけやっています。

庭を見てみると、気が付いたら何種類かの花が咲き始めています。昨年は雑草だらけで花が目立たなかっただけで、ひっそり咲いていたのかもしれませんが、すっきりした庭となった今年はまるで花壇のよう(笑)

草花の名前もろくに知りませんでしたが、スマホで撮影し、画像検索でググって調べてみました。便利になったものです。今はムラサキツユクサ、ムシトリナデシコ、三色スミレなどが咲いています。

たとえ野の草であっても、花を見ていると心が安らぎます。今年は時期を逸した感がありますが、何か観賞植物でも植えてみようかなという気にもなってきました。野菜作りまでは考えていませんが・・・

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!