見出し画像

ショートトリップin鶴来

平日休みの午前中、思いつきでショートトリップしてきました。

目的地は石川県白山市鶴来(つるぎ)。

北陸鉄道石川線で実施している「サイクルトレイン」を試すべく、修理したばかりの愛車と行ってきました。

画像1

2両編成の後ろに乗り入れ、無事に到着。

画像2

駅前の観光看板を参考に、「道の駅しらやまさん」や「白山比咩神社」あたりを目指して走り出します。


画像3

日本酒「萬歳楽」の店舗や、

画像4

「菊姫」の本社もある鶴来。


酒造りの要ともなる水は、白山の雪解け水だそうです。


そうした水も流れ込むのが「手取川」。

画像5

画像6

「道の駅しらやまさん」の裏から川岸に降りることが出来ます。

画像7

誰かが石積みをして遊んだあとのようです。


真夏に来たら「最高!」と叫びたいほど冷たい水で涼んだら、白山比咩神社へ。

画像8

画像9

人気の少ない参道では新緑と水音に癒されました。

画像10

青もみじも良き。

表参道入口にある店舗「おもてや」でちょっと休息。

画像11

大判焼きが有名で、うちの父も近所でもないのによく買いにいっているようです。

今日も20個単位で買っていく人や、電話で予約をして取りに来る人が続々。白山比咩神社に来たらぜひ立ち寄りをおすすめします。


帰りしな、あさひやベーカリーで明日のパンを購入。

今回立ち寄れなかったけど、cafe haccaでランチもよさそうです。


余談ですが、個人的には小さいころよくTVCMで聞いていた「まっちはっちの町八家具」の本社が鶴来にあることを知って、テンションが上がりました。

画像12

画像13

店頭には特大ロッキングチェアが展示。(ぬい撮りによさそう)

あとは、

画像14

印象的な美容院や、

画像15

たくさんのツバメの姿、

画像16

ツバメと暮らす人たちの生活の工夫などを垣間見ることが出来ました。

たくさんの緑に囲まれ、自然と共存するまちで、ほっこり気分を味わうショートトリップとなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?